【映画 真・鮫島事件】武田玲奈演じる佐々木菜奈の兄に対する扱いが酷い!w|コロナ時代のホラー映画【感想】


映画「真・鮫島事件」の感想


初稿:2022.02.05
改稿:2022.02.05

この記事はNetflixで試聴した映画「真・鮫島事件」の感想記事です。



1.映画「真・鮫島事件」とは




https://samejimajiken-movie.com/

「鮫島事件」って何?というのが最初のワタシの感想。
有名な事件なのかと思ってWikipediaさんに確認したら、2ch時代の都市伝説らしいです。

「何らかの理由で真実が日本国政府と公安調査庁に隠蔽されており絶対に語ってはならない内容である」

ワタシの中では公安調査庁といえばオウム真理教などテロ行為を行う団体に目を光らせている組織という
イメージが強いです。

興味のある人のために公安調査庁のリンクを張っておきます。
興味のある方は以下のリンクから行って下さい。

https://www.moj.go.jp/psia/

そういうわけで、映画「真・鮫島事件」も何らかの陰謀組織に関わるスケールの大きな事件を
描いた作品だと思ってあらすじを確認してみました。以下あらすじです。

あらすじ
佐々木菜奈(武田玲奈)は、その日、高校時代の同級生たちと、
毎年恒例の部活飲み会をリモートで開催した。仲間の一人あゆみが、
連絡も無しに参加してこない。

不審に思うメンバーたち。すると裕貴・鈴が重い口を開いた。
20年以上前に流行った『鮫島事件』という都市伝説があり、
『鮫島事件』の真相に触れた者は、必ず呪われて死ぬとされていること。
様々な説がある中、その廃墟に3人で行ったこと。
そして、その時からあゆみの様子がおかしかったこと。

『鮫島事件の呪い』は、実在するのか?パニックに陥る菜奈たち。
そこには想像を絶する恐怖が待っていた— (C)2020「真・鮫島事件」製作委員会

引用元
https://amzn.to/3gmdDae


『鮫島事件の呪い』?
国と公安がひた隠しにする事件が急に規模の小さい話になってしまったような・・・
一抹の不安とワクワク感をもって本映画作品を視聴しました!
ということで、感想です!



2.映画「真・鮫島事件」の感想



2.1 ストーリーについて


コロナ時代ということでリモート宅呑みをしている大学生連中が主役です。
「鮫島事件」の発祥と言われる場所に、彼らのうちの一人が行ったことで
全員呪われてしまうというトンデモストーリー。
呪われてしまうと、それぞれ部屋から外に出られなくなるっぽいです。

印象に残ったのは佐々木菜奈(武田玲奈)のお兄ちゃん。
お兄ちゃんは状況を打破すべく妹に言われるがままに行動して酷い目にあいます。
この辺は実際に本編を見て欲しいところ。
怖い建物のの中で「あっちいって!」「そっちいって!」とイモートデスクトップ状態。
本作の見どころです。

ところで結局「鮫島事件」が何なのかよく分かりませんでした。
なんかゆっきー(林カラス)が真相を語っているんですけど、頭に入って来ず。

あとどいつもこいつも耳からうどん(エアポッズ)生やしてます。
何故かイラッとします。


2.2 コスト控えめ


玲奈ちゃんを含む登場人物のほぼ全員がそれぞれのお住まいの部屋から出ないので、
屋外での撮影を極力控えたように思いました。
コロナに配慮して撮影されたのかしら・・・

そんなわけでコスト控えめな印象を受けましたが、実際のところはどうでしょうか?

一方で音響は非常に良くてかなり作品を盛り上げてくれます。
ホラー映画で重要なポイントなので、ここは好評価。



3.まとめ



真鮫島事件

壮大な陰謀論×ホラーを期待していたのですが、思っていたのとは方向が違いました。
100点満点中の60点くらいかな。

イモータルな妹とイモートデスクトップ状態のお兄ちゃんのドタバタ心霊映画と思って
視聴すればドキドキできるかも?


<関連記事>


【劇場版 貞子DX】IQ200の天才が挑む呪いの方程式|呪いの方程式って何だろ?【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1974.html

【劇場版 きさらぎ駅】2ch発都市伝説の映画化|思いのほかよくできたホラー映画【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1951.html

【映画 残酷で異常】やり直せない「死に戻り」がテーマ|リゼロが好きな人に勧めたい洋画【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1761.html

【劇場版 貞子】怪異「貞子」の恐怖|怖くはないので初心者向け作品【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1648.html

【映画 としまえん】実在する遊園地を舞台にしたホラー作品|怖くはないので安心して「としまえん」へ行こう!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1606.html














カリスマ声優白書
2022/03/01 (Tue) 09:20

私はホラー映画は苦手ですが、最近映画やドラマに引っ張りだこの武田玲奈さんの活躍を見てると「かわいい」と言いたくなります。

いかなごん
よしなベータ(よしなご)
2022/03/04 (Fri) 20:20

Re: タイトルなし

玲奈ちゃん可愛かったです!
良い脚本と巡り会えばきっと女優さんとしてのポジションを確立できそうな予感。
ホラー映画が好きなので、今後もホラー映画で活躍に期待です!

更新順
映画