【Aterm MR05N】2016年9月発売のWifiルータは楽天モバイルに対応しているのか?【楽天モバイル】


発売して4年以上経つWifiルータ「Aterm MR05N」は楽天モバイル「UN-LIMIT」に対応しているのか?


初稿:2020.10.09
改稿:2020.10.09



1.はじめに





部屋のお掃除をしていたらWifiルータ「Aterm MR05N」が出てきました。
これを使用していたのは3年前です。

MR05Nは実家の「じぃじ」と「ばぁば」がタブレットでYoutube視聴できるように
biglobeのSIMを挿して使用していたものです。

まあ、SIMの挿ささるタブレットを購入したのでお役御免となってのですが・・・

というわけで、今回気になったのは2016年9月発売のこのMR05Nが果たして
2020年にサービス開始した楽天モバイル「UN-LIMIT」に対応しているのか
検証してみたいと思います。

製品概要は以下のとおりです。

製品概要
■カラー:ブラック
■WANインタフェース:・LTE・3G・無線LAN
■LANインタフェース:・無線LAN・Bluetooth Bluetooth(R) 4.0(Class2)
■SIM ロックフリー:対応
■nanoSIM カードスロット:2スロット

引用元
https://amzn.to/3nhK9g4




2.「Aterm MR05N」が楽天モバイル「UN-LIMIT」に対応しているのか?



img20201009_001.jpg
黄色の蛍光テープは暗所でロストしないように貼ったものです。

MR05Nが楽天モバイルに対応しているのかGoogle先生に確認したところ、あっさり判明しました。
なんせ2016年の製品だけに対応していたらラッキーくらいの認識でした。

Aterm MR05LN 接続確認済LTE/3Gサービス事業者リストに楽天モバイル「UN-LIMIT」とおぼしき業者を発見。

出典:Aterm MR05LN 接続確認済LTE/3Gサービス事業者リスト
https://www.aterm.jp/product/atermstation/topics/lte/lte-service05.html

結果は対応してました!
ファームウェアアップデートにより正式に対応しているようです。

正直おったまげました。

カタログベースだと対応しているようなので、念のため実機で試してみることにしました。
APNは以下の自分の記事を確認しました。

【Rakuten UN-LIMIT】楽天モバイル×Windows10 SIMフリーパソコン|設定方法を解説【Windows10】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1716.html


APN設定
APN名: [任意]
APN: rakuten.jp
MCC: 440
MNC: 11
APNタイプ: default,supl
APNプロトコル: IPv4/IPv6
APNローミングプロトコル: IPv4/IPv6
PDPタイプ: IPv4/IPv6



img20201009_002.jpg

MR05LNは設定項目が少ないのでAPN名だけです。
ユーザー、パスワード、認証方式の指定は不要・・・のはずです。

img20201009_003.jpg

ということで、無事接続できました。

どの程度の通信速度が出るのかも確認しておきます。

img20201009_004.jpg

これだけ出ていればNetflixやYoutubeといった動画再生も支障ありません。
ただ、家庭用NW回線として使用するにはちょっと弱いですかね。






3.まとめ



さて、久々に「Aterm MR05N」に電源いれましたよ。

結果としてファームウェアアップデートをアップデートすることで
楽天モバイルを使用する事ができました。

2017年に発売されたWifiルータであるにもかかわらず、
2020年に登場した楽天モバイル(MNO)に対応したという点はかなり好印象です。

かなり長いこと使える製品だという印象を受けました。

「Aterm MR05N」を持っている人は楽天モバイル(MNO)SIMを使用して
データ通信用に使ってみるのもありだと思います!





楽天モバイル エントリーとお申込で、ご契約中楽天市場でのポイントが、ずーっと2倍!



<関連記事>


【楽天モバイル】パートナーエリアでデータ容量超えた場合|動画視聴に耐えられるか?!【検証】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1730.html

【デュアルSIM】楽天モバイルでDSDS|1スマホ2電話番号のスマホから電話をかけてみた!【検証】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1717.html

【OnePlus 8】「Rakuten UN-LIMIT」は対応済み|具体的なAPN設定方法の備忘録【楽天モバイル】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1713.html








更新順
ガジェット