【LIFE IS STRANGE】PS4アドベンチャーソフトの高評価作品|時間を巻き戻す楽しさ!


PS4版「LIFE IS STRANGE」の感想


初稿:2016.09.26
改稿:2020.03.21

続編の発売も決まっている名作アドベンチャーゲームです。


1.PS4版「LIFE IS STRANGE」とは





バタフライ効果といえばこの作品ですね。

あらすじ
アメリカ・オレゴン州の架空の田舎街「アルカディア・ベイ」を舞台に、
時間を巻き戻せる能力が発現した女子学生・マックスの青春を描く。

時間を巻き戻して過去をやり直すことで、その時はより良い未来になったように思えても、
長期的には「予期不可能な大変化」が生じる場合もある、
というカオス理論の一つ『バタフライ効果』("一匹の蝶の羽ばたきが、遠くで竜巻を引き起こすか?")
をテーマとしている。

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/ライフ イズ ストレンジ




2.PS4版「LIFE IS STRANGE」の感想



ライフイズストレンジ
PS4を購入して最初にプレイしたソフトの「LIFE IS STRANGE」です。
販売はスクエニ。

当時アマゾンで一番売れていてかつ評判も良いと言うことで購入しました。

PS4の性能をフルに活かすようなゲームではなかったのでグラフィックは相応です。
ゲームの世界観にマッチしたビジュアルという印象で好ましい。

過度にリアルにすることが必ずしも感情移入に繋がらないですしね。

主人公の女子学生マックスはとある事件をきっかけに時間を巻き戻す能力を身につけます。
親友クロエの命を救うために幾度となく時間を巻き戻しベストな解決を目指すのですが・・・

よかれと思って変えた過去が結果として親友にとって死ぬより辛い境遇に繋がったり、
また家族関係の問題や友人関係の問題、麻薬など色々な問題が複雑に絡み
ストーリーは予測も難しい展開となっています。

タイムリープ作品としては突っ込みをいれたいところもあるでしょうけど、
ゲーム作品として大目にみればかなり楽しめます。

PS4と一緒に購入した作品がこの作品だったので、非常にラッキーだったと思います。

ちなみに前日譚もPS4でリリースされています。

こちらはまだ購入だけしてほぼ未プレイの状況。

<関連記事>
【Life is Strange: Before the Storm】本編の前日譚|作り込まれたファンディスク
https://yoshinagon.com/blog-entry-1558.html

【Until Dawn -惨劇の山荘-】PS4の名作になり損ねた作品!|台なしローカライズ!
https://yoshinagon.com/blog-entry-917.html

【フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと】PS4版変わった美しく尖った作品!|ストーリー意味は分かりません
https://yoshinagon.com/blog-entry-1412.html

【BEYOND: Two Souls™】PS4リマスターの壮大な物語|時系列バラバラの斬新さ
https://yoshinagon.com/blog-entry-928.html











このエントリーをはてなブックマークに追加
更新順
PS4/PS5/PS Vita