【Until Dawn -惨劇の山荘-】PS4の名作になり損ねた作品!|台なしローカライズ!


ローカライズで賛否に分れる
良作PS4「Until Dawn -惨劇の山荘-」をクリアしたので
感想を紹介します。







1.「Until Dawn -惨劇の山荘-」とは



「Until Dawn -惨劇の山荘-」はPS4でリリースされた良作ゲームです。
作中の小さな選択肢がバタフライ効果によって後に大きく影響していくという作品です。

Amazonからストーリーを引用します。


ストーリー
雪降り積もる山荘にとざされた、8人の若者達。
彼らの生死を左右する運命の選択はプレイヤーの手に・・・。
“バタフライエフェクトシステム"による物語体験の変化 小さな行動や選択が
後に大きな変化をもたらし、8人の登場人物の運命に影響していく。
ハリウッドで活躍するスタッフやキャスト、脚本家等を起用 海外ホラー映画や
ドラマなどの演出手法を取り入れながら、PS4でしか得られない体験に
進化した作品 ゲームオーバーは無い。誰かが死んでも、続くストーリー。
プレイヤーの選択に正解・不正解はなく、たとえ登場人物の誰かが
死んでしまってもゲームは進行する。

https://amzn.to/36GxIkV


Until Dawn -惨劇の山荘-

http://www.jp.playstation.com/scej/title/untildawn/

ホラーとミステリーとサスペンスが良い割合でミックスされた作品です。
ストーリーも秀逸で物語自体とても先が気になる魅力的な仕上がりになっています。


2.「Until Dawn -惨劇の山荘-」は演出のローカライズに失敗



基本的に満足度の高いよい作品なんですけど、
折角の良作を台無しにしてる所があります。
それが日本向けのローカライズです。

海外で製作されたゲームは日本の社会通念上そのままの描写や表現で
発売することが難しいことが結構あって、諸々の調整が入ります。
逆もまた同じで日本のゲームが海外で販売される場合にも同じように修正が入ります。
これをローカライズと呼びます。
要するに世界で売る上で仕方ないこと修正です。

ただ「Until Dawn -惨劇の山荘-」のローカライズは極めて雑です。
嫌みを込めて「暗転ドーン」などと呼ばれています。

■伊集院光、PS4ゲーム『Until Dawn』日本版で残酷シーンをブラックアウトで規制したことについて批判「これ最悪」
http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-9244.html

例えばこのシーン。
丸鋸が登場キャラに迫る!!という緊迫のシーン。
「Until Dawn -惨劇の山荘-」惨劇シーン1

でも次からしばらくこれ。
「Until Dawn -惨劇の山荘-」惨劇シーン2

声のみ。
「Until Dawn -惨劇の山荘-」惨劇シーン3

大体どうなったのか分かるけど・・・
色々分かんねーよ!

やられたヤツを描けないのはやむを得ないが、それを見てパニクってる他の登場人物まで全部見えない!
せっかくの演出が暗転で雑にカットされちゃっています。
しかもこの暗転シーンはあとで重要なポイントだったとして語られるんです。
台無しです。

こんな演出ちょくちょく入っています、色々不快!

ローカライズを担当したSCEワールドワイド・スタジオのプロデューサーはこの作品に興味がなさ過ぎだろ。

■「Until Dawn」開発者セッション&インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/667678.html

修正の大変なシーンを画面真っ黒に塗りつぶして誤魔化すとかクリエイターの風上にも置けない。
せめて描写が厳しいシーンを濃いめの灰色にするとかで対応できなかったのかと。
せっかく作り込まれた演出を台無しにされた日本のプレイヤーから不満が噴出しました。

ちなみにどや顔でインタビュー記事の写真で出てるけど戦犯だと思うぞ。
記事の中で「Until Dawn -惨劇の山荘-」を何にも語ってないし!!
あと付け加えて言えば、厳密に開発者ではないですしね。
正確には開発は「Supermassive Games」という会社です。


3.「Until Dawn -惨劇の山荘-」の感想・結論



「暗転ドーン」のおかげでスプラッシュ的な演出はとても抑えられています。
そういった演出が苦手な人でも楽しめると思います。

POINT
セール中であれば買っても損なし!


お金払うから完全版を出して欲しい。。。








更新順
PS4/PS5/PS Vita