【ネットワーク】フレッツ光 インターネットが激遅化したときの対処法|解決するかはあなた次第!


フレッツ光 宅内インターネットが激遅化したときの対処法


初稿:2015.08.08
改稿:2020.05.19

Windows10にして一週間ほど経ちますが、いきなりインターネットが遅くなりました・・・
Windows10だけではなく宅内の端末からインターネットへの接続が全部遅くなってるぽい。
この記事はそのときの対処法のまとめです。



1.発生した事象について



発生した事象は以下のに2点です。

事象
①インターネットのサイトで表示に異様に時間がかかるもしくは表示されない
②google先生の検索結果は表示される



こういう事象は初めてだったので、ちょっと頭を抱えてしまいました。



2.原因調査



この事象が発生する前にワタシが行ったことについて振り返ってみました。

①dynabookSSRX2をWin10へした
②HPノートPCのセキュリティソフトをバージョンアップ

要因の1つとしては一応頭にいれておく必要がありまあす。

一般的に言われる要因を整理してみると以下のとおりです。

①Windowsの設定SNPが悪さをしている? でもtabletのwifiも発生している事象は同じ。
②近所もしくはアパートでNTTの工事?
③パブリックDNSが機能していない?
④Buffaloのルータの調子がおかしい?


3.対応策実施



先にあげた原因について1つずつ対応策を実施しました。

①SNPの設定は無効化実施
Win10とWin7の両方で実施。
netsh int tcp set global chimney=disabled
netsh int tcp set global rss=disabled
netsh int tcp set global netdma=disabled

はい、結果は変わらず。
Android タブレットで事象が発生しているので
これは違うか・・・

②近所もしくはアパートでNTTの工事?
調べてみたけど無かったです。

③パブリックDNSが機能していない?
googleの提供しているパブリックDNS8.8.8.8を使用してるのですが、
機能していなければもっと問題になっているはず。。。

ping 8.8.8.8

普通に応答を返ってくるし。
試しにDNSを自動取得するも、状況は改善せず。

④Buffaloのルータの調子がおかしい?
バッファローの無線ルータを使用しているんですけど、
とりあえずファームウェアの更新をしました。

→結果、状況は変わらず。

他のサイトを調べるとBuffaloの簡単設定をすると状況は改善するっぽいので、
一旦フレッツ光への接続設定を一旦削除。

Buffaloの管理サイトから再設定を実施。

WindowsやTabletのDNSを素直に自動取得するように変更。

☆無事解決! インターネットに普通に接続できるようになりました!

本当に難儀な・・・
それにしてもなんで突然こんな事になったんだろ?


<関連記事>
【ダメです!】「窓の杜」で紹介されていた「CPUBalance」でPCのレスポンス改善を試みた!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1210.html

【Windows10】Microsoftのサポート期限が短くて辛い| アップデートのサイクルが短すぎる!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1039.html

【DynabookSS RX2】Windows10 インストール後の感想|その1 DynabookSS RX2をWindows10にアップデートしてみた
https://yoshinagon.com/blog-entry-756.html










更新順
PC