【DynabookSS RX2】Windows10 インストール後の感想|その2 DynabookSS RX2のWifiドライバ未対応の件


【DynabookSS RX2】Windows10 インストール後の感想|その2 DynabookSS RX2のWifiドライバ未対応の件


初稿:2015.08.11
改稿:2023.05.10
このエントリーをはてなブックマークに追加

Windows10にアップデートした「DynabookSS RX2」のWifiがSleepから復帰した際に
うまくネットワークに接続できない事象について対応策をまとめました。
(最終更新日2019.8.14)

1. Windows10でSleepから復帰時にWifi接続できない事象について


amazonamazon
出典:https://amzn.to/44LBcBt

愛機DynabookSS RX2の無線LANなんですけど、
Intel(R) WiFi Link 5100 AGNってのを採用しているようでした。

ノートパソコンのWifi・無線LANのアイコン素材 2

愛機DynabookSS RX2は2008年頃のPCのWindows7モデルのPCで、
それを強引にWindows10にアップデートしたのでおそらくWifiドライバの最新化が
うまくいっていないのだと理解しました。

そこでIntelがドライバの配布を行っている公式サイトでWindows10用ドライバを
ダウンロードしようとしたのですが・・・

W既にWindows8.1時点で対応するドライバは提供されてなかった!(汗)

言われてみればWindows8.1を使用している時、Sleepからの復帰時無線LANが
使えていませんでした。
別にWindows10が原因ってわけではなかったようです(汗

まあ再起動すれば使えるようになるので、気にせず使ってたんですけどね。
Windows10でもアップデートして同じ事象は起きていただけのようです。

2. 対処法~古いPCをWindows10にした際のWifi設定について~


気になってこの事象を調べてみた結果、対処方法が判明しました。

Windows10の「デバイスマネージャ」で「Intel(R) WiFi Link 5100 AGN」の
「プロパティ」から電源の管理で
『電力の節約のために、コンピュータでこのデバイスの電源をオフにできるようにする(A)』の
チェックを外します。

これでSleep時からの復帰でもWifiは使えるようになったぽいです。

めでたしめでたし。

古いPCで同じようにSleepからの復帰時のWifiネットワーク接続がうまくいかない人は是非
試してみてはいかがでしょうか。

にしても、「DynabookSS RX2」を使ってる人ってどのくらいいるんだろ・・・???
1kgという軽さでDVD-RWドライブ内蔵の凄く良い端末なんですよ。


amazonamazon
東芝 dynabook SS RX2/T8G SU9300/1G+1G/160G/SMulti/Office2007Psl+PP/Vista Biz PARX2T8GLD

Amazon.co.jpで詳細を見る
https://amzn.to/44LBcBt


<関連記事>
【DynabookSS RX2】Windows10 インストール後の感想|その3 DynabookSS RX2のバッテリーの持ち時間について
https://yoshinagon.com/blog-entry-759.html

【DynabookSS RX2】Windows10 インストール後の感想|その2 DynabookSS RX2のWifiドライバ未対応の件
https://yoshinagon.com/blog-entry-758.html

【DynabookSS RX2】Windows10 インストール後の感想|その1 DynabookSS RX2をWindows10にアップデートしてみた
https://yoshinagon.com/blog-entry-756.html











このエントリーをはてなブックマークに追加
更新順
PC