【漫画 かぐや様は告らせたい 同人版 4】堂々の完結|早坂愛推しの傾向がいい!【感想】


漫画「かぐや様は告らせたい 同人版 4」の感想|もっと行けたはず!


初稿:2020.08.24
改稿:2022.05.11

この記事は漫画「かぐや様は告らせたい 同人版 4」の感想記事です。



1.漫画「かぐや様は告らせたい 同人版 4」とは



amazonamazon
出典:https://amzn.to/42bumTB

本編のスピンオフといいますか、エ口要素を込みのコメディ作品として発進した
漫画「かぐや様は告らせたい 同人版」(以下同人版)シリーズもついに完結です。
刊行から少し日が経ってしまいましたが、読了してます。

ですので、4巻のあらすじについて見ておきましょう。

あらすじ
「本編であったらいいなと思うエ口…に限らぬ変幻自在のスピンオフ!!」

“エリートの集う秀知院学園生徒会で出会った会長・白銀御行と副会長・四宮かぐや…。

この両想いであるはずの天才2人が、互いに相手に惚れさせ、
相手から告白させようと日常の全てで権謀術数の限りを尽くす、新感覚のラブコメ!!”…として、
原作『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』は“エ口”が一切無い“欠陥ラブコメ”と
言われながらも多くの人に支えられ、実写映画は大ヒット、TVアニメは第2期も放送されるほど大躍進!! 

そんな本編では決して見る事の出来ない、“エ口”を含め、
様々な切り口で新解釈の面白さを提供してきてくれたスピンオフ『同人版』…堂々の完結!!

引用元
https://amzn.to/3j7hLdL




amazonamazon
かぐや様は告らせたい 同人版 4 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) Kindle版

Amazon.co.jpで詳細を見る
https://amzn.to/42bumTB



2.漫画「かぐや様は告らせたい 同人版 4」の感想



本作は第25話~第32話、番外編その2、最終話を収録しています。
同人版の1巻こそエ口路線で進めようとしたモノの、うまくいかず迷走。
パラレルワールドのIF短編集として4巻まで刊行して堂々の完結に至りました。

原作漫画「かぐや様は告らせたい」のキャラクターは安定して良い個性を放っています。
シリーズの反省は作者があとがきの中で語っているとおりで、
やはり相当ご苦労されたようです。

そもそも世界観あってのキャラクター、キャラクターあっての世界観というなかで、
キャラクターだけ持って来て園児化させてみたりしても続かないわけで・・・
でも作者の「かぐや様」に対する愛情は確かなものだと思います。

というわけで4巻でお気に入りのエピソードを紹介したいと思います。


2-1.第25話☆幼稚園教諭たちは告白したい(同人版)


img20200824_001.jpg
出典:漫画「かぐや様は告らせたい 同人版 4」p.14より

作者の「かぐや様」への思い入れを感じたエピソードの一つです。
原作19巻で報われた早坂愛ですが、ラブコメヒロインというポジションではなく
あくまでラブコメの中の脇役です。

同人版の「幼稚園教諭」エピソードの中では白銀と早坂が良い感じになるという
これぞ原作では読めない「同人版」ならではの作品だと思います。

ゲームのようにほかのキャラクターとくっつくエピソードをもっと見たかったかな。
うん、早坂が幸せになるお話は大変良かったです。


2-2.第32話☆白銀御幸はプロポーズしたい(同人版)


img20200824_002.jpg
出典:漫画「かぐや様は告らせたい 同人版 4」p.136より

タイトルだけみると完全に白銀がかぐやにプロポーズするかのような印象を受けます。

違います。

これも同人版の「幼稚園教諭」エピソードの続きです。
髪型が髪を切った後の早坂ですね。
どんだけ作者は早坂のこと好きなんだよ!って印象を受けましたが、それで良いと思います。
そして上の画は同人版ならではもの。
いいですね!
うんうん、早坂が幸せになるお話は大変良い。
でも早坂のアクはもう少し濃いめでもよかったかなぁ・・・アサシン的要素が薄いかな。


2-3.あとがき


「かぐや様」という超人気作のスピンオフという大任をまかされた作者の苦労や
反省を吐露しちゃってます。

読者が感じていた違和感は作者も持っていたのですね。

原作を大切に思っているが故の葛藤といいますか・・・作者の次回作に期待しています。

そして、原作の「かぐや様」は引き続き盛り上がっています。
原作の続巻にも期待したいと思います。



amazonamazon
かぐや様は告らせたい 19 ~天才たちの恋愛頭脳戦~ (ヤングジャンプコミックス) コミック

Amazon.co.jpで詳細を見る
https://amzn.to/44lvC8S


Rakutenブックスで詳細を見る
https://a.r10.to/hk6aoG


<関連記事>


【かぐや様は告らせたい 同人版 1~3】スピンオフエピソード集|原作の面白さに迫れるか?!【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1632.html

【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 19巻】早坂愛はかぐやの付き人を辞めるのか|目が離せない修学旅行編【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1660.html

【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 16-18巻】かぐやと白銀の交際開始|脇役の活躍が素晴らしい!【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1634.html

【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 11-15巻】文化祭からクリスマスまで|恋愛イベント盛りだくさん!【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1628.html

【かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~ 6-10巻】ラブコメ+人情|こんなん面白すぎる!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1623.html








更新順
マンガ