【3DS ファイアーエムブレム無双】無双シリーズ嫌いが購入に至った理由!【感想その1】


3DS版「ファイアーエムブレム無双」の感想---購入した!


初稿:2017.09.30
改稿:2023.05.20
このエントリーをはてなブックマークに追加



1.3DS版「ファイアーエムブレム無双」とは



amazonamazon
出典:https://amzn.to/45ekWJn

任天堂×コーエーテクモのコラボで生まれた作品が「ファイアーエムブレム無双」です。
製品の概要についてはとりあえず以下を読んでください。

製品概要
運命を紡ぐ、英雄たちの絆。
本作は、1990 年4 月の第1 作発売以降、数々の続編や派生タイトルが誕生し、
世界中で圧倒的な人気を誇る任天堂の「ファイアーエムブレム」シリーズと「一騎当千の爽快感」
をコンセプトに進化を続ける「無双」シリーズがコラボレーションしたタクティカルアクションゲームです。

中世ファンタジーを舞台に英雄たちが運命に立ち向かい激しい戦いを繰り広げる 「ファイアーエムブレム」の
世界観を再現し、シリーズの垣根を超えて多彩なキャラクターが登場。

キャラの個性を活かした大迫力の爽快アクションはもちろん、仲間たちと出会い、ともに戦い、
ともに成長を遂げる壮大な物語が展開します。

また、キャラクターボイスは「ファイアーエムブレム」シリーズと同じ豪華声優陣を迎え、全編フルボイスで収録するほか、
原作の幻想的な雰囲気や、鮮やかな色遣いを活かした質感あふれる最新グラフィックでキャラクターを表現。
まるで原作のムービーシーンを操作しているかのような感覚でゲームをお楽しみいただけます。

さらに、「無双」シリーズの爽快アクションはそのままに「ファイアーエムブレム」伝統の遊びも取り入れ、
よりタクティカルなバトルを実現。リアルタイムに刻々と戦況が変化する戦場では、仲間を指揮して誰と戦い、誰を守るか、
一つ一つの判断に戦術が宿る白熱のバトルを通じて、運命を自らの手で覆していくような臨場感あるバトルを体感いただけます。

引用元
https://amzn.to/45ekWJn


実はワタシは無双シリーズに対して良い感情を持っていません。
というのも「ベルセルク無双」でとても落胆させられた経緯があるからです。

大好きな「ファイアーエムブレム」というIPを台無しにされる可能性を思うと
もろ手を上げて喜べなかったというところが正直な思いです。



2.購入に至った理由



そういったわけで、「ベルセルク無双」にガッカリしたので、無双シリーズはもう買わないつもりでしたが、
3DS版「ファイアーエムブレム無双」を購入してしまいました。

どうして心情を曲げてまで購入に至ったのかといえば、電撃オンラインの開発者インタビュー記事が面白かったからです。

記事は開発者の方々がシステムや監修時の思い出について語っている内容でした。
「ファイアーエムブレム無双」では、シミュレーションゲームを大切にするコーエーテクモが、
「ファイアーエンブレム」を上手く無双作品として描こうとしていることが伝わってきました。

こちらの記事は2017年9月23日に電撃オンラインで公開されたものです。以下がリンク先です。

■『ファイアーエムブレム無双』で苦労したのはSLGとACTのバランス。システムや監修時の思い出を開発者が語る(電撃オンライン 2017年9月23日(土))
http://dengekionline.com/elem/000/001/594/1594838/

ワタシ個人の意見ですが、こういうメディア媒体に開発者の方々が自分たちの口で、
作品の拘りを語ってくれることって大事だと思うのですよ。
少なくともワタシの場合はそういう記事が購入の大きな判断基準になります。

ちなみに、このゲームはNEW 3DS専用ソフトとなっているようですので、通常の3DSよりもハイスペックな描画を期待しています!


3.総評



購入してしまったからには3DS版「ファイアーエムブレム無双」を思い切り楽しみたいと思っています。
期待度は★5つです。

補足すると本作は3DS版だけではなくSwitch版も発売されています。
敢えてSwitch版ではなく3DS版を購入した理由は携帯ゲーム機の限界を知りたいという思いもあります。


amazonamazon
Newニンテンドー3DS専用 ファイアーエムブレム無双

Amazon.co.jpで詳細を見る
https://amzn.to/45ekWJn









<関連記事>
【3DS版 ファイアーエムブレム無双】無双シリーズ嫌いが購入に至った理由!【感想その1】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1089.html

【3DS版 ファイアーエムブレム無双】携帯ゲーム機でもサクサク|FE×無双=名作?!【感想その2】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1093.html

【3DS版 ファイアーエムブレム無双】結論本作は面白い!|FEと無双は相性がいい!【感想その3】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1098.html

【3DS版 ファイアーエムブレム無双】更新データVer.1.2.1適用は必須!|快適にゲームを遊ぶため【不具合改善】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1154.html

【3DS版 ファイアーエムブレム無双】『if』からアクア、オボロ、ゼロ参戦【DLC1弾】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1171.html
更新順
Switch/3DS