【クアリー 悪夢のサマーキャンプ】「Until Dawn」が好きな人向け|「暗転」がないのは高印象!【規制薄め】


PS5版「クアリー 悪夢のサマーキャンプ」の感想---「Until Dawn」が好きな人向け|「暗転」がないのが良い!


初稿:2023.10.15
改稿:2023.10.15
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事はPS5版「クアリー ~悪夢のサマーキャンプ」の感想記事です。



1.はじめに



1.1 PS5版「クアリー ~悪夢のサマーキャンプ」とは



【PS5】クアリー ~悪夢のサマーキャンプ

出典:http://tinyurl.com/29l3wp9d

PS Plusのゲームカタログを眺めていて気になったのがこの作品「クアリー ~悪夢のサマーキャンプ」です。
そういえば、どこかでこの作品のことを聞いたことがありました。
「Until Dawn」のチームが開発した作品ということで気になっていたのです。

ちなみに「Until Dawn」は良作だったのに雑な日本向け規制のためにヒンシュクをかってしまった
アドベンチャーゲームです。

ということでフリーで遊べる期限が迫っていたので早速ダウンロードして遊んでみました。


1.2 ストーリー概要


ストーリーはサマーキャンプ場が舞台となっています。
簡単にあらすじを確認しておきましょう。

あらすじ
この恐ろしい結末を、作ったのは──あなた。
サマーキャンプ最後の夜、暗闇が辺りを包みはじめる中、
別れのパーティーを開こうと思い立ったハケット採石場のキャンプカウンセラーたち。
しかし事態は思いがけない方向へ...
血生臭いハンターたち、そしてそれ以上に恐ろしい「何か」に追われ、
若者たちは先の読めない恐怖の一夜を体験することになります。
9人のキャンプカウンセラーたちの1人となり、
映画のようなスリリングなストーリーを体験してください。どんな行動を選ぶかにより、
ストーリーの展開は大きく変化します。
一夜限りのスターとなるか、朝日を見ることなく非業の死を遂げるか。

引用元
https://amzn.to/48Wb4Ws




2.感想



グラフィックはかなり美しいと思います。
「Until Dawn」も十分に奇麗だったのですが、さらにブラッシュアップされていますね。

キャンプ場を舞台に主要な登場人物と敵か味方か分からないハンターと登場人物に襲い掛かる化け物。
この三つ巴で物語は進行していきます。
この構成は「Until Dawn」に近いですね。

ストーリーの進行は随時出てくる2択の選択肢かQTEの結果で決まります。
ちょっとしたミスで登場人物はどんどん死んでいきます。
ワタシのクリア時の生存メンバーは3人でした(プレイアブルキャラだけですが)

ストーリー展開は正直「Until Dawn」の方が好きです。
あのワクワク感や主要人物のキャラクターがあちらの方が立っているからでしょうね。
とはいえ、「Until Dawn」が好きな人は多分遊んでいて楽しめると思います。
チャプター間のばあ様が誰に対して話しかけているのか最後まで分からなかったですが・・・

演出面については本作は規制が薄めです。
暗転ドーンなどという心配はないと思います。


3.総評



総評です。
★3.8です。

ゲームシステムとしては完成しているので、あとはストーリーだけですね。
正直言って「Until Dawn」をリメイクして欲しいなぁというのが率直な印象。




【PS5】クアリー ~悪夢のサマーキャンプ


【PS5】クアリー ~悪夢のサマーキャンプ

posted by fortygeek.com



Amazon.co.jpで詳細を見る
http://tinyurl.com/29l3wp9d



<関連記事>
【Until Dawn -惨劇の山荘-】PS4の名作になり損ねた作品!|台なしローカライズ!
https://yoshinagon.com/blog-entry-917.html

【フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと】PS4版変わった美しく尖った作品!|ストーリー意味は分かりません
https://yoshinagon.com/blog-entry-1412.html

【キャサリン・フルボディ】キャッチコピーは「修羅場、極まる。」|アクションパズル&ミステリーホラー!!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1396.html








更新順
PS4/PS5/PS Vita