【オクス駅お化け】視聴中は結構怖くて素晴らしい|国産ホラーより怖いかも?【スカッとするホラー】


劇場版「オクス駅お化け」の感想---これは良いホラー映画です!


初稿:2023.10.08
改稿:2023.10.08
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は2023年10月6日に公開されたホラー映画「オクス駅お化け」の感想記事です。


1.はじめに



1.1 劇場版「オクス駅お化け」とは



出典:https://obake-movie.com/

ここ最近、毎月のように公開されているホラー映画を見るために映画館に足を運んでいるのですが、
2023年10月6日に公開されたホラー映画「オクス駅お化け」を見てきました。

オクス駅というのは韓国の地下鉄の駅のようです。
実は日韓合作のホラー映画とのこと。
リングの「高橋洋」、貞子VS加耶子の「白石晃士」が関わっているらしく、
どんな作品に仕上がっているのかワクワクしていました。

1.2 ストーリー概要


ストーリーの概要についてみておきましょう!
あらすじ
新人ウェブニュース記者のナヨンは、閲覧数を稼ぐため、ソウルの地下鉄オクス駅で起きた
人身事故の取材をしていた。
聞きこみを続けると、現場で被害者以外に線路に子供がいたという目撃談が散見される。
真相を追っていくと、周囲で変死が相次ぐようになり……

引用元
https://natalie.mu/eiga/film/193629


あらすじ自体に目新しさはないような印象ですが、ほんとにホラー映画として面白く仕上がってるの?
そんな風に思っていた時期がワタシにもありました。

1.3 登場人物


登場人物のメインは以下の二人。
名前を覚えきれなかったので、とりあえず以下の二人だけあげておきます。

ナヨン:主人公の女性新聞記者
ウウォン:ナヨンのボーイフレンド
ウウォンの友達
ナヨンが勤める新聞社の社長
死体洗いのおじさん
電車の操縦士
電車の操縦士の妹
女装男子

ナヨンさんはかなり好みのタイプの可愛らしさ。濡れ場はないです。
ネタバレありでこの先感想を書いていきます。



なまなりさん (角川ホラー文庫)


なまなりさん (角川ホラー文庫)

posted by fortygeek.com

https://amzn.to/499tJ0V








2.感想




出典:https://obake-movie.com/

作品の冒頭に駅でヘッドバンキングしている女性が登場するのですが、誰なんでしょ?
「電車の操縦士の妹」なのかと思ったりもするんですが・・・分からん。
オクス駅では何か不可思議なことが起きているというエピソードなのでしょうが。

電車の操縦士の妹が死体洗いのおじさんのところにいたのも謎。

ワタシが作中の細かい設定を追い切れていないから謎になっているだけ説はありますが。

主人公のナヨンはこのオクス駅に関わる都市伝説の謎を追いかけるのですが、
見事に謎を解くことに成功します。

呪いの正体はオクス駅の近くにあった児童施設で生き埋めにされてしまった子供たちの
呪いが原因で、その呪いに触れてしまった人たちが死んでしまうというストーリーです。

視聴者を驚かせるギミックが隋所に設けられているので、お化け屋敷にいるような感覚で
物語を堪能することができました。

特にリングであったような井戸演出はホラー好きであればニヤリとすることは間違いないです。
ということで、怖さという面ではJホラー「禁じられた遊び」より段違いに本作の方が怖いです。

怖さの質が終盤になるにつれて、変わっていくところが見どころでした。
つまり、「霊的現象の怖さ」→「身近な人間の怖さ」という感じです。

最終的に嫌な奴が酷い目にあって終わるというストーリー展開をするので、
視聴後の後味もよいです。

スッキリ!って感じですね。



3.総評



総評ですが、★4.3です。
非常によくできたホラー映画だと思います。
劇場で何回ビックリさせられたことか・・・

できればJホラーによくある後味の悪さ的要素があれば最高だったんですけど、
後味が良すぎるのがこの作品のマイナスポイントかな。



なまなりさん (角川ホラー文庫)


なまなりさん (角川ホラー文庫)

posted by fortygeek.com

https://amzn.to/499tJ0V



<関連記事>
【禁じられた遊び】主演の橋本環奈が可愛いホラー映画作品|恐怖度はそこまで高くないかも?!【ネタバレあり感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-2031.html

【劇場版 忌怪島/きかいじま】西畑大吾(なにわ男子)主演!|メタバース的×リアル世界×怨念=?【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-2022.html

【劇場版 貞子DX】IQ200の天才が挑む呪いの方程式|呪いの方程式って何だろ?【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1974.html







-
2024/01/10 (Wed) 16:54

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

更新順
映画