【都市伝説物語 ひきこ】ホラー3DCGアニメーション|怖い&ビックリ展開!これは名作です!【感想】


3DCGアニメーション「都市伝説物語 ひきこ」の感想---これは良作!


初稿:2023.07.16
改稿:2023.07.16
このエントリーをはてなブックマークに追加

この記事は3DCGアニメーション「都市伝説物語 ひきこ」の感想記事です。ネタバレは極力なしです。


1.はじめに



1.1 「都市伝説物語 ひきこ」とは


amazonamazon
出典:https://amzn.to/43u19U6

本作はAmazonプライムで視聴可能だったホラーアニメーション作品です。
結構前に視聴したのですが、すっかり内容を忘れてしまったので再試聴しました。

本作品がどんな作品かを見ておくと以下のとおりです。

作品の概要
一人のクリエイターが挑んだホラームービ3DCGアニメーション!いよいよ発売!!
「ここまでやるか?」と言われるほどのリアル感、そして迫りくる恐怖…。
クリエイター・奇志戒聖が原作・脚本・監督・CG制作をこなし、限界に挑んだ3DCGホラー!
実写以上の恐怖がここに!!

【映像特典】
●奇志戒聖監督初期作品「ここにいるよ…~いつか見た知らない場所~」
●予告編1&2
●メイキング 〈封入特典〉
●ライナーノーツ(奇志戒聖監督 他CGクリエーター、声優などのインタビュー掲載)

【スタッフ】
原作・脚本・監督・CG製作:奇志戒聖/主題歌:「君と」三玲(キューベル)

引用元
https://amzn.to/3JYnbHZ

一人のクリエイターが原作・脚本・監督・CG制作を行ったというのはビックリしました。
では、ストーリー概要を確認しておきましょう。


1.2 ストーリー概要


小学生が体験したホラー体験を描いた作品です。

あらすじ
【作品紹介】
聡は過去のトラウマを思い起こす…。 小学校3年の時、隣に引っ越してきたさと子。
クラスメートとなった彼女は同級生たちのイジメに遭う。 聡は自分もイジメられるのを恐れ、
さと子を助けられなかった。
しかしある日、イジメっ子の男子生徒や傍観していた担任教師が行方不明になったり、
原因不明で亡くなっていく…。

引用元
https://amzn.to/3JYnbHZ


ストーリーは割とありそうな印象を受けますが、果たしてどうでしょう。
感想行ってみましょう!


2.感想



物語は聡が小学生のころのに体験したエピソードを中心に展開していきます。
マンションの隣の部屋に引っ越し的な気持ちの悪い親子。
その娘のさと子がクラスメイトとして同じ小学校の同じクラスに引っ越してくるわけです。

このさと子とさと子の親、そして姉?の気持ち悪さが絶妙です。
そして、さと子は案の定いじめられるのですが、聡と仲良くなるにつれて可愛らしさや
優しさがにじみ出てきます。

その過程が絶妙でよいですね。
3DCGのアニメーションが非常に秀逸です。

10年以上前の作品なので、昨今の3DCGと比べると見劣りするかもしれないですが、
ホラー作品としてみた場合、それが逆にいいんですよ。
舞台となる団地と小学校という世界観に非常にマッチしています。

ホラー作品としてみても、鉄板要素をきちんと押さえていて非常に秀逸です。
・怖い女に追いかけられる
・エレベータまで追いかけてくる

なにより終盤での物語のどんでん返しが素晴らしいですね。
今まで見てきたJホラー作品のなかで、こんなに上手に物語をひっくり返してみせた作品って
他に知りません。

以前に一度視聴しているはずなのですが、改めてこの作品の凄さを認識しました。


3.総評



ということで総評です。
★4.5です。
ホラー作品としてみても映像作品としても素晴らしいです。
ホラー映画が好きな人であれば、見ないと勿体ない作品だと思いました。


amazonamazon
都市伝説物語 ひきこ [DVD]

Amazon.co.jpで詳細を見る
https://amzn.to/43u19U6


<関連記事>
【劇場版 貞子DX】IQ200の天才が挑む呪いの方程式|呪いの方程式って何だろ?【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1974.html

【劇場版 きさらぎ駅】2ch発都市伝説の映画化|思いのほかよくできたホラー映画【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1951.html

【劇場版 忌怪島/きかいじま】西畑大吾(なにわ男子)主演!|メタバース的×リアル世界×怨念=?【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-2022.html







更新順
NET配信