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【The Last of Us® Part I】3か月かけてクリア・・・|やっぱり購入して後悔した作品【クリア後の感想】

2022/10/26
PS4/PS5/PS Vita 0
ラスアス

【率直感想】PS5専用ソフト「The Last of Us® Part I」のクリア後の感想|控えめに言って〇〇


初稿:2022.10.26
改稿:2022.10.26

PS5専用ソフト「The Last of Us® Part I」が発売されて日が経ちました。
ようやくクリアしました・・・
この記事は一通りゲームをクリアした上でのPS5専用ソフト「The Last of Us® Part I」の感想備忘録です。


1.PS5専用ソフト「The Last of Us® Part I」のクリア後の感想




出典:https://amzn.to/3wUiMz4

発売当時こそ色々話題になりましたが、今や誰からも相手にされていないPS5専用ソフト「The Last of Us® Part I」
購入当時のワタシの感想記事は以下のとおり。

【The Last of Us® Part I】グラフィックを最新化した神ゲー|ただし・・・新作とは言えない【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1964.html

The Last of Us® Part I

さてさて・・・ここからクリアした上での感想です。

PS4向けのリマスター版をそこそこ遊んでいたので、グラフィック以外全く同じゲームである「The Last of Us® Part I」を
プレイするのはただただ苦行。
正直、購入直後に売却を検討したくらいです。
PS4版で遊んだことのある人であれば、本作をフルプライスで購入する理由は皆無。
多分PS3やPS4で遊んでいた人ほど失望が大きかったのではないかと思います。

さっさとクリアしてしまいたかったので難易度も一番易しいモードを選びました。
それでもクリアするまでに1か月以上かかりました。
単純にモチベーションの問題です。

戦闘中のキャラクターのAIが賢くなったというような話もありましたが、プレイした感覚的には差異なし。
あったとしても誤差の範囲でしょう。

ゲーム操作性でも気になったことがあります。
敵キャラ(人間)をステルスキルする際に視点がグルングルンします。
敵キャラクターを背後からスリーパーホールドで締める際にアナログスティックを後ろに倒すのは間違っているでしょうか?
この事象がコントローラと本体の間の距離によるものなのか、操作に起因するものなのか、ゲーム自体の仕様の問題なのか
不明ですが不明ですが・・・いずれにしても、かなり不快!!

PS4版で同じような現象があったのか既に記憶にないのですが、リメイクでこれはないでしょ。
もしかするとゲームの設定で回避できるのかもしれないですが、設定項目が多すぎて萎えました。
既にこのゲームで頑張る気はありませんでした。
高難易度モードへのチャレンジとかタイムアタックとか微塵も興味がわきませんでした。

他にもイベントシーンでの操作が分からず、ゲームオーバになることも結構ありました。
たとえばエリーが某敵キャラに襲われそうになって、這って鉈を取りに行こうとするシーン。
エリーの操作が分からず・・・敵キャラクタに蹴られてゲームオーバ。
PS4版でこんなことあったかなぁ・・・不親切すぎない?というのが感想。

ということで、クリア後の感想を纏めたいとおもいます。
「The Last of Us® Part I」をプレイしながら思い出したのはまさかの「The Last of Us® Part Ⅱ」
ストーリーは〇〇でしたが、ゲームシステムやバランスは最高でした。

本当の意味での新作「The Last of Us® Part Ⅲ」の登場に期待したいと思います。


<関連記事>


【The Last of Us® Part I】グラフィックを最新化した神ゲー|ただし・・・新作とは言えない【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1964.html

【THE LAST OF US PARTⅡ- プレイ記事#16】シアトル3日目|アビー編とエリー編が交差!【完結+作品の感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1707.html

【The Last of Us remastered】サバイバルアドベンチャーの傑作|難易度高めでもストーリーが神!
https://yoshinagon.com/blog-entry-825.html








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