少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

【格安SIM】MVNOの5Gはホントに早いのか?|4Gと5Gで通信速度を比較してみた【実験】

2022/02/20
MVNO/MNO 0
5G 4G

実験「4Gと5Gで通信速度を比較」してみた!


初稿:2022.02.20
改稿:2022.02.20
このエントリーをはてなブックマークに追加

何となく気になっていた「MVNOが提供する5Gはどの程度通信速度が早くなるのか?」という問題。
何となく試してみた結果を備忘録として記事に残します。



1.MVNOが提供する5Gは早いのか?



大手キャリアが力を入れている次世代通信規格です。
次世代通信規格の5世代目なので通称5G。

モンスターラボDXブログさんでシンプルに紹介されていたので引用させて頂きます。

5Gとは
★5Gとは?

「5th Generation」の略で、「第5世代移動通信システム」を意味する
「高速大容量」「高信頼・低遅延通信」「多数同時接続」という3つの特徴を持つ
DX実現の基盤として注目されている

引用元
https://monstar-lab.com/dx/technology/about-5g/


5Gの3つの特徴から受ける印象は「とにかく早い通信!」
MVNOでも5Gに対応したサービス展開を行っているところが増えています。

とはいえ、キャリアから回線を借りてサービス提供しているMVNO。
MVNOでも5Gを使用すれば4Gに比べて「とにかく早い通信!」が実現できるのか
確認してみようと思います。
今回比較に使用したMVNOは「NURO Mobile」です。
キャリアの通信速度も確認しておきたいのでPOVO2.0(1日データ無制限トッピング)でも
検証してみました。

ということで検証結果に行ってみましょう。



2. 4Gと5Gで通信速度を比較



検証したのは土曜日の16時台です。
回線が逼迫しているような時間帯ではなく、自然体の時間帯を選択しました。
使用した端末はXiaomi Mi11Tです。

2.1 NURO Mobile(ソフトバンク回線)の場合


nuromobile 4G 通信速度

nuromobile 5G 通信速度

「とにかく早い通信!」というほどではないですが、5Gの方が通信速度は速い印象。
次世代通信規格とまでは言えない??ような・・・
スマートフォンで動画視聴する分には全然余裕です。

2.2 POVO2.0(AU回線)の場合


キャリアの実力や如何に?!
POVO2.0 4G 通信速度

POVO2.0 5G 通信速度


こちらも「とにかく早い通信!」というほどではないですが、5Gの方が通信速度は速い印象。
次世代通信規格とまでは言えない??ような・・・
スマートフォンで動画視聴する分には全然余裕です。


3.まとめ



5Gのエリアであればどんどん使っていきたいですね。
通信速度の観点から敢えて4Gの帯域に固定する必要はないかなぁと思いました。

5Gのエリアは拡充途中のため、頻繁に4G⇔5Gの帯域を切り替えるような状況だと、
スマートフォンのバッテリーには厳しいのではないかなぁ、どうでしょう。

とはいえMVNOの通信品質は今後もどんどん改善されていくと思うので期待!


<関連記事>


【格安SIM】NURO Mobileとmineo パケット放題PlusをデュアルSIMで使用したことで分かったこと【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1905.html

【POVO2.0】必要な時だけトッピング|普段は0円運用でOK【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1883.html

【mineo パケット放題Plus】1.5Mbpsは十分使える通信速度です!|YoutubeもDQWも大丈夫!【感想】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1849.html







Comments 0

There are no comments yet.
MVNO/MNO