少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

【Twitterアカウントロック】バグみたいな仕様|ロック解除の方法【オフトピック】

2020/07/28
01.オフトピック 0
Twitter

Twitterアカウントがロックされた|遺憾の意!


初稿:2020.07.28
改稿:2020.08.18

Twitter社さんの罠にひっかかってアカウントロックされました。
この記事はロック解除法の紹介と解除までの現在進行形の手順です。
解除されなかったらゴメンナサイ。




1.Twitterアカウントがロックされた件



Twitterアカウントがロックされた!

7/27の朝、気づきました。
Twitterのメインアカウントを開いてビックリしました。

マジですか?

Twitter社のダイレクトメール
よしなごん☆Re:ゼロから始める在宅勤務生活
@Yoshinagon
Twitterの利用規約によると、Twitterを利用できるのは13歳以上の方のみです。
お客様はアカウント作成時に規定の年齢に達していなかったと判断されました。
有効な広告キャンペーンが一時停止されました。
アカウントへのアクセスを復元できるかどうかなどの詳細は、こちらのフォームを
ご覧ください。


これはブログのネタになるかも・・・


ゼロからはじめる Twitter ツイッター スマートガイド [改訂2版]



2.Twitterアカウントロックの原因



Twitterのプロフィール変更に要注意!

言うほど呟いた記憶もないにアカウントロックされて一瞬「?」になったのですが、
原因はすぐに思いつきました。

プロフィール画面の編集で誕生日をイジってみたんです。
するとロックされました。

どうもTwitter社の仕様上、以下のような機能を設けているようです。



if(生年+13年<開設年)

    即アカウントロック!



13年というのは13歳以上じゃないとSNSを使ってはいけないという
Twitter社さんの暗黙の不文律に準ずる値らしいです。

考えたヤツ、アホ過ぎて(涙)
誰得な仕様なのか・・・

そして、ネットには同じようなケースでアカウントロックされる人柱が多数。
ご苦労様です。

というかシステム的にはロックする前に入力時にチェックしてアラートだすものでしょう、普通。。

と思って見返してみると、確かに警告メッセージは出ましたが・・・

出ていたアラート画面

任意入力の「生年月日」に値いれたらロックされるって・・・
やっぱり罠でしょ。


天下のTwitter社さんは無料ユーザーから提出された運転免許証見てロック解除するという
難儀な手間と、何も考えずに生年月日イジってロックされたワタシ自身の迂闊さに涙です。

「YoshinagonB」というサブ垢の方はロックされずに済みました。
単純に最近作ったアカウントなので上のチェックしように引っ掛からなかったようです。

サブ垢に一度生年月日を入れたモノの、怖いので消しました。


3.対処方法



アカウントロック解除申請

自分のTwitterアカウントに対して何の愛着も持っていないのですが、
他のアカウントから見るとバンされたようにも見えるので、解除申請をすることにしました。

「こちらのフォーム」から飛ぶと上の画面に行き着きます。

フォーム画面に身分証明書の画像を添付して提出することでよろしく対応してくれるようです。

ということで「免許証」を添付して送信。
以下のメールが早々にかえってきました。

メール内容
Title:Case# ■■■■: Appeal an account suspension or locked account [ref:■■■■:ref]

ご利用ありがとうございます。

お客様の ID をお送りいただきありがとうございました。

お送りいただいた ID の情報を基に、アカウント作成時にお客様が
アカウントを管理するための最少年齢要件を満たしているかどうかを
確認させていただきます。
次のステップに進む準備が整い次第、ご連絡いたします。

念のためお伝えしますが、このアカウントに関するその他のリクエストに
ついては確認いたしませんのでご了承ください。

よろしくお願いいたします。

Twitter

というわけで、今はこの状態です。
次のステップってなんでしょうね・・・

ロック解除まで最短で1日弱、長ければ1カ月以上という話なので、気長に攻めたいと思います。
状況に進捗があれば追記アップデートします。


4.Twitterアカウントロックの解除(追記)



その後進捗があったので、追記です。

2020年7月27日にメールで解除申請を出して、
サブアカウントで運用をはじめていたのですが・・・
2020年8月13日にロック解除のメール連絡がありました。

メール内容
ご利用ありがとうございます。

アカウント作成時にお客様が最少年齢要件を満たしていることを確認いたしました。

現在ログインできる状態になっております。ご提出いただいた ID に記載されている情報に基づき、
お客様のアカウントの生年月日を更新いたしました。
アカウントの生年月日は、アカウント設定にてお客様にのみ表示されます。
なお、フォロワーやフォロー数が元の状態に戻るまでに数日かかる場合があることをご了承ください。

ご不便をおかけして誠に申し訳ありません。

よろしくお願いいたします。

Twitter


アカウントロックの解除申請から約2週間ほどで解除されました。
フォロアー数などパッと見変わったところは特にありません。

アカウントロックされた方はサポートに連絡したあと、
しばらくの間放置されるかもしれませんが、気長に待ちましょう。


<関連記事>


【Banggood】香港情勢や新型コロナによる配送状況|実際のところ配送は遅い?早い?【オフトピック】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1671.html

【Google Adsense】ブログへの広告停止連絡を受けました|対処法について紹介【オフトピック】
https://yoshinagon.com/blog-entry-1667.html







Comments 0

There are no comments yet.
01.オフトピック