少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 1~2】小説だから見える各キャラの心情|様々なキャラの視点でストーリーが理解できるメリット!

2020/04/28
小説 0
はめふら

小説版「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」1~2巻の感想


初稿:2020.04.28
改稿:2020.04.28

小説版「はめふら」1~2巻を購入。読了したのでその感想です。


1.小説版「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」1~2巻とは





表紙に載った悪党顔のカタリナが可愛いですね。
ということで、小説版「はめふら」の1巻と2巻のあらすじの紹介です。

あらすじ
■1巻のお話
頭をぶつけて前世の記憶を取り戻したら、
公爵令嬢に生まれ変わっていた私。

え、待って!
ここって前世でプレイした乙女ゲームの世界じゃない?
しかも、私、ヒロインの邪魔をする悪役令嬢カタリナなんですけど!?

結末は国外追放か死亡の二択のみ!?破滅エンドを回避しようと、
まずは王子様との円満婚約解消をめざすことにしたけれど……。

悪役令嬢、美形だらけの逆ハーレムルートに突入する!?
恋愛フラグ立てまくりの破滅回避ラブコメディ★

引用元
https://amzn.to/3aFgaHj

■2巻のお話
乙女ゲームの悪役令嬢カタリナに転生した私。
未来はバッドエンドのみ――って、そんなのあんまりじゃない!? 

破滅フラグを折りまくり、ついに迎えた魔法学園入学。
そこで出会ったヒロインのマリアちゃんの魅力にメロメロになった私は、
予想外の展開に巻き込まれることになって――!?

破滅エンドを回避しようとしたら、
攻略キャラたちとの恋愛フラグが立ちまくりました? 

悪役令嬢の破滅回避ラブコメディ第2弾!!

引用元
https://amzn.to/35dPkVV




2.小説版「乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…」1~2巻の感想



ワタシはアニメを最初に視聴して、その後コミックスを読んでからの小説に手を付けてしまいました。

果たしてアニメやコミックスで同じ物語を読んでいるのに敢えて小説版を読むメリットがあるのか・・・
「はめふら」の場合あります!

アニメやコミックスでは基本的には主人公のカタリナ視点で物語が進むのですが、
小説版ではいい案配で他のキャラクターから見た振り返りがはいります。

ジオルドやカタリナやメイドのアンがどういう思いでカタリナを見ていたのか、
アニメやコミックスでは読み切れませんでした。

そういうわけで、コミックスだけではなく小説版を読むと「はめふら」のより一層楽しめると思います。
(無論カタリナセルフ会議の描写はアニメがとても秀逸です)

さて、小説版1~2巻の感想です。
収録されているエピソードとしては小説版1~2巻は漫画版の1~4巻に相当します。

小説版1巻はカタリナの幼少期から魔法学園に入る前まで。
小説版2巻は作中ゲーム「FORTUNE LOVER」に相当する魔法学園編の物語でした。

コメディ要素は確かに強いのですが、各キャラクターの内面をしっかり描かれている小説の方が
読み応えがあります。

アニメとコミックだけ読んだ段階だと、てっきりカタリナを好いているのは以下の男性陣だけだと思っていました。
・ジオルド(婚約者)
・キース(義弟)
・アラン(メアリの婚約者)
・ニコル(ソフィアの兄)


小説まで読んで分かりました。女性陣も一部たらし込んでました・・・
・メアリ(アランの婚約者)
・マリア(「FORTUNE LOVER」の主人公)


純粋な親友はソフィアだけだったとは・・・

1巻ではカタリナお付きのメイド「アン」のエピソードが泣けます。
アニメやコミックスでは描ききれなかった二人の間の絆にホロッときます。

作中全員一致でカタリナ=「人たらし」と評されているところが面白いです。
たらされている側もその認識があって幸せそうでいいです。

2巻だと「カタリナ断罪エピソード」からの2巻エンディングまで感動の展開です。

実はカタリナは最初から悪役令嬢ではなくなっているのですが、
読後にはカタリナの魅力に読者もすっかり魅了されていることだと思います。

続刊も出ているようなので購読予定!
自分の中では大ヒット作です。

Amazon Primeビデオでアニメ版「はめふら」視聴可能なので興味ある方はどうぞ。


<関連記事>
【TVアニメ 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…】略して「はめふら」|これは面白い!!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1578.html

【漫画 乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… 1~4】「FORTUNE LOVER」編読了!|カタリナに惚れた!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1580.html

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 1~2】小説だから見える各キャラの心情|様々なキャラの視点でストーリーが理解できるメリット!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1581.html

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 3】「FORTUNE LOVER」友情エンドの先のお話|カタリナの周りが面白い!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1582.html

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 4】パーティ組んでキース探しの物語|悪役令嬢色が全くないけど、それがいい。それでいい。
https://yoshinagon.com/blog-entry-1583.html

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 5】小説5巻はファンディスク|カタリナ以外のキャラ達のお当番回
https://yoshinagon.com/blog-entry-1584.html

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 6】作中ゲーム「FORTUNE LOVERⅡ」編開幕!|悪役令嬢カタリナくるか?
https://yoshinagon.com/blog-entry-1585.html

【乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…: 7】破滅フラグ「古の闇魔法」スキル入手?|カタリナは大丈夫でしょう!(多分)
https://yoshinagon.com/blog-entry-1587.html










Comments 0

There are no comments yet.
小説