少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

【戦場のヴァルキュリア リマスター】不朽の名作リマスター|映像美に感動する!

2020/03/03
PS4/PS5/PS Vita 0
戦場のヴァルキュリア

【戦場のヴァルキュリア リマスター】不朽の名作リマスター|映像美に感動する!


初稿:2018.01.17
改稿:2020.03.03

買ってもしっかりプレイしていないゲームが結構あったりします。
「戦場のヴァルキュリア リマスター」もそうした作品のうちの一作です。ごめんなさい。


1.「戦場のヴァルキュリア リマスター」とは





PS3で発売された名作のPS4向けリマスター。
フルHD化されグラフィックを強化した上で2000円を切るリーズナブルな価格設定が魅力。
ただ、プレイ中の処理オチが気になります
我が家のPS4固有の問題なのか、ゲーム自体の問題なのかは不明・・・それでゲームストップしました。

概要
戦友たちとの友情、愛。戦火の下で描かれる人間ドラマ
帝国と連邦に挟まれた小国・ガリア公国。中立を掲げるこの国を突如、帝国軍が侵略する。

その強大な軍事力の前に敗走するガリア軍。
首都陥落寸前、寄せ集めの義勇軍が帝国軍に立ち向かう!戦争という極限状態の中で生まれる
様々なドラマを通して、今の時代に失われてしまっている「がむしゃらに生きることのすばらしさ」
「人と人との絆の大切さ」を描く大作シミュレーションRPG。

手描きイラストが3Dで動く、グラフィック表現「CANVAS」
手描きの水彩イラストが動く、暖かみのあるグラフィックを実現。輪郭線のズレや、色のはみ出し、
斜線で描かれる影、文字で現れる効果音などで、独特なゲーム世界を演出。

CGムービーでも一枚絵でもない映像表現でプレイヤーは、
イラストのような空間の中を自由に動きまわることができる。

戦略×アクション、バトルシステム「BLiTZ」
戦略とアクションを融合した「BLiTZ」 (ブリッツ) 。
プレイヤーは小隊のキャラクターを自由に動かし、
敵の部隊を撃退しながらリアルタイムに戦場を駆け抜ける臨場感を体験していく。
屋上からの狙撃や潜伏・索敵などで、戦略性に満ちた様々なフィールドを攻略。
自分だけの部隊を編成して、個性的な部隊を育てて攻略することもできる。

引用元
https://amzn.to/32GCzlm




2.感想



概要の前に書いたとおり我が家のPS4だと処理落ちします。
これがうちのPS4のハードディスクに起因する事象なのか、
この作品を遊んでいる人のPS4でも起きている事象なのかまで調査していないです。

ただ一言いえるのは処理落ちがすべてを台無しにしているということ。
ゲームの保存先を内蔵HDDから外付けHDDに変更してみたり、
グラフィック設定を色々いじってみたものの改善しませんでした、残念!

処理落ちがない仮定で評価すれば、グラフィックは物凄く美麗で、
ゲームシステム自体も面白いです


特に戦車を使った戦いというのは本当にうまいと思いました。
人だけだとアクセントに欠けるし、
かといって化け物を登場させると作品の雰囲気と微妙にそぐわないし・・・

ちょっとレトロな戦車が作品の舞台に彩りを添えているように感じました。
PS3で発売された当時も相当話題になったことも納得の出来栄えです。

こういう良いシミュレーションRPGを大切に育ててほしいですね。
・・・それにしても処理落ちなんとかなりませんか?



<関連記事>
【新サクラ大戦】クリア後の感想です。|ネタバレなし
https://yoshinagon.com/blog-entry-1504.html

【シェンムー3】キックスターターのリターンで入手|思ったほど売れていない?
https://yoshinagon.com/blog-entry-1515.html









このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments 0

There are no comments yet.
PS4/PS5/PS Vita