FC2解析
【ラノベ】電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(13) あやせif 上』読了。面白さそのまま! - 少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

このブログはガジェットやアニメ・ゲームの記事を発信しています。

【ラノベ】電撃文庫『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(13) あやせif 上』読了。面白さそのまま!

Posted by よしなごん on   0  0

6年ぶりに刊行されたシリーズ最新作『俺の妹がこんなに可愛いわけがない(13) あやせif 上』。
メインヒロインは「新垣あやせ」です。
刊行の発表があってから随分待たされたので「あやせif いつ」なんていうキーワードで検索する人も
おおかったようです。
本当にヤキモキさせられましたが、無事上巻が刊行され速攻で読了したので今回はその感想です。
(ネタバレをしないように・・・)

1.概要(ネタばれなし)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない(13) あやせif 上 (電撃文庫) 文庫 – 2019/8/10
伏見 つかさ (著), かんざき ひろ (イラスト)



【内容紹介】
『俺の妹』シリーズ復活! 新垣あやせルートをノベライズ!

高校3年の6月。
俺はあやせから、相談を受ける。「お兄さん、桐乃のことでご相談があります!」あやせは妹の親友で、
俺のことを嫌っている……これからもそのはずだった。
なのに相談に乗っているうち、「わたし、お兄さんにずっとひどいことを――」誤解は解け、
俺とあやせの距離は急速に縮まっていく。
「……へ、部屋で二人きりだからって変なことしないでくださいね?」
「やっぱり! な、何を考えているんですか変態!! つ、通報しますよ!」
あやせとアキバデートをしたり、一緒に妹ゲーをプレイしたり、
夏コミに参加したり――どうしてこんなことに!?
これから語るのは、『俺と妹』の物語ではない。――俺とあやせの物語だ。


2.感想(ネタバレなし)

表紙のあやせのイラストに違和感を覚えた人は安心して大丈夫です。
作中のイラストは大丈夫です。
今風になってますけど、あやせです。

上巻は4章構成です。

1章
ラブプラスっぽいゲーム「ラブタッチ」のエピソード

2章
あやせと一緒に「妹x妹」を遊ぶエピソード

3章
あやせと一緒に秋葉でデートのエピソード

4章
あやせと一緒に夏コミエピソード


冒頭の携帯ゲーム機のエピソードはどこかで見た気がしたのですが、
TVアニメ版『俺の妹』2期のオリジナルエピソードでした。
(例のラブプラスっぽいゲームのエピソードです)
本作はテレビアニメ版のエピソードとゲーム版のエピソードをミックスして刊行されたことが分かります。
その割にえらい待たされた気がするんですけど・・・下巻では新規エピソードが収録されることを期待しています。

あやせルートのメインは下巻に集中しそうです。
面白さは安定の「俺妹」です。
安心して読めますね。「エロマンガ先生」よりもやっぱり「俺妹」のほうが自分的には好きかな。

さて関係ないですけど、闇猫(闇落ちした黒猫)も少しだけ見ることができます。
つかあやせルートがあるんだったら黒猫ルートも書いてあげてほしいです。
ゲーム版シナリオのリファインで全然かまわないので。

あやせifは初版刊行前に重版がきまったようなのでない話ではないかなぁと思ってます。
電撃文庫と伏見先生の匙加減でしょうか。

ちなみに下巻の発売日は2020年らしいです・・・引っ張りすぎじゃね?











このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yoshinagon.com/tb.php/1479-e26d8b90