FC2解析
【SWITCH】「グランディアHD コレクション」ついに登場!! - TO BE WRITER! TO BE AMBITIOUS!!

TO BE WRITER! TO BE AMBITIOUS!!

このブログでは使える海外製スマホやSIMフリーPCといったITガジェットやアニメ・ゲームの記事を書いてます。目指せブロガー!

【SWITCH】「グランディアHD コレクション」ついに登場!!

Posted by よしなごん on   0  0

先日突然リリース発表のあった海外向け「グランディア」と「グランディア2」をセットにした
「グランディア HD コレクション」について判明している情報をまとめました。
(最終更新日2019.08.17)

1.「グランディアHDコレクション」とは

「グランディア」は当時ゲームアートが開発・販売した「セガサターン」向けの超大作RPGです。
続編の「グランディア2」は「セガドリームキャスト」で発売されたRPGです。
「グランディア」についてはのちに「プレイステーション」でも発売されています。

どちらもリマスターが期待されていた作品だけにセットでリリースされるという情報は
グランディアファンにとって非常に大きな朗報でした。

グランディア1 OP

2.期待が高まる「グランディア HD コレクション」

いやぁ、待望の「グランディア」HDリマスターきましたね。
「セガサターン」「プレイステーション」時代に発売された作品だけあって、名作といえど
今遊ぶにはちょっと画質的に粗い部分は否めなかったわけです。

つい最近PSアーカイブで遊んでみたんですけど、やっぱり昔のゲームだと実感しました。
それだけに今回のHDリマスターされたプレイ動画を見て感動しました。



画面がすごく綺麗です!!
HDリマスターするだけで、今の時代でも十分に通用するような綺麗なグラフィックでビックリです。
建物一つとっても当時のテクスチャへのこだわりが伝わってくるんですよ。

当時セガサターンでどれだけ気合い入れて開発された作品なのか伝わってきますね。

解像度が上がった事、フレームレートの向上とかなり遊びよい感じに仕上がってそうな予感がします。
手のかからない範囲で+αの要素があるといいなぁとか思っています。

北米・欧州向けにはSWITCH版が2019年8月16日に発売を開始したようです。
また北米・欧州向けにはPC向け「グランディア2」は2019年8月24日から19.99ドルで販売を開始するとのこと。
なぜか海外向けが先行しているようですが、ゲームアートから以下のようなコメントが
発表されています。



日本国内向けにはまだ正式発表待ちの状況なんですけど、前向きなコメントはほんとにうれしいです。
「SWITCH」向けにはおそらく何らかの形で発売されると期待していてよさそうです。

お値段もリーズナブルになりそうな予感がします。








このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yoshinagon.com/tb.php/1434-89e37cbd