FC2解析
【ネット】MNO通信料金を改めて確認! - 少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

このブログはガジェットやアニメ・ゲームの記事を発信しています。

【ネット】MNO通信料金を改めて確認!

Posted by よしなごん on   0  0

菅官房長官の発言をもとにドコモ、AUが4割値下げと称して謎プランを発表。
振り返っておこう!

img20190520_001.jpg
https://blogos.com/article/377826/

img20190520_002.jpg
1.結局の料金プラン

それぞれのプランについて改めて見るまでもなく「※」の補足事項が多いってところである。特にAU。
割引を無視して正規の料金プランは以下のとおり。

★ドコモ料金プラン
■ギガライト
5480円/月(3GB越で6480円/月以上)

■ギガホ
8480円/月(30GBまで)

★AU料金プラン
■新ピタットプラン
4480円/月(4GB-7GBで5980円)

■auフラットプラン7プラス
5480円/月(7GB越で300kbps規制)

■auフラットプラン20
7500円/月(20GBまで)

■auフラットプラン30
9500円/月(30GBまで)

高い!!

何のことはなくどっちのキャリアを使っても5000円/月を超える可能性が大きい。
割引の恩恵を受けるためには複雑な条件をクリアせねばならず、
2年縛りも依然としてのこる・・・ぽい。

この料金プランに加えて月々の端末代金も加算されることになる。
プランによっては月々の通信料金が1万円を超えることになる。

なんせ端末の代金が10万円を超える時代なわけで、割賦で払っている人も少なくないご時世、
どおりで割れたスマホガラスのまま使用している人が多いわけだ。

借金せねば買えない程高額なスマホは避けたほうがいい。

2.キャリアが端末を売るために

ドコモが夏向け端末発表に合わせて興味深い施策を発表した。

★ドコモの施策
■報道資料「スマホおかえしプログラム」の提供を開始<2019年5月16日>
https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/05/16_01.html

引用しておこう。

<引用>
本プログラムは、お客さまが36回分割※2で対象機種をご購入される場合にご加入いただくことができ、
ご購入されたスマートフォンをドコモが定める条件に基づきお返しいただくことで、
分割支払金の最大12回分のお支払いが不要となります
※3※4。回線契約の継続や機種変更といった条件はございません。
</引用>


一度売った端末を「おかえし」というのは消費者を馬鹿にしているとしか言えないが、
36分割で端末を購入した人向けの施策らしい。
うまく使えば端末を購入価格の3割で買い取ってくれるということか。

正直5Gを前に今後3年も同じ端末を使っている未来が見えないのはワタシだけではないはず。

はっきり言ってしまえばキャリアに関係なく36分割せねば購入できない端末は買うべきではない。
返済が万一遅延した場合、今後おおきな買い物する際に銀行から融資を受けづらくなる。

その場合、たとえAUを使用していても「じぶん銀行」はお金を貸してくれないだろう。

キャリアは5Gネットワーク時代を見据えて、いやでも端末のリプレースをせねばならなくなる。
2年~3年先を目標にこのプログラムを用意している可能性は高い。

3.格安SIMへ

ということでキャリアの呪縛から解放されるためにするべきこと。

格安SIMとか格安スマホと言われる業者を使おう!

格安SIMとドコモやAUといったキャリアの通信費にこれだけ差があると2年縛りの違約金9500円を払っても
中長期的にメリットが出るはず。

もしドコモやAUを使用しているのであれば「BIGLOBE」「iij」「mineo」を使用するのもいい。

多くの格安SIM業者が複数のキャリアに対応しているので、通信費用と実行速度を比べて決めるといい。

ワタシはLinksMateとBiglobe、日本通信を使用しているが、
合算しても5000円/月には届かない。
勇気を出してMNPの転出手続きをしてしまおう!



【BIGLOBEモバイル】プラン料金値引き特典(~6/30)

端末はSIMフリーのものを選ぼう!
iPhoneやXperiaの2割~3割で十分に使える端末が買えてしまうのだ。





浮いた費用を次の端末購入にあてるもよし、旅行にいくもよし。
昔ほどiPhoneとAndroid端末の操作性に差はなくなっているので、
それほど大きな心配は不要なのだ。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yoshinagon.com/tb.php/1409-46d400b2