少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

【通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?】1巻と2巻の感想!|おかん強すぎ!

2018/12/23
小説 0
ラノベ 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか 感想

ラノベ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?1巻&2巻」の感想!


初稿:2018.12.25

長らく積読していたラノベ「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」(略称「おかすき」)の1巻、2巻を読了しました。今回はその感想です。


1.「通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか?」とは



このタイトルを知ってるひとならあらすじは不要かもしれないですけど、
初見の人のために簡単に紹介しておきます。



1巻のあらすじ
「これからお母さんと一緒にたくさん冒険しましょうね」
「あり得ないだろ…」
念願のゲーム世界に転送された高校生、大好真人だが、
なぜか真人を溺愛する母親の真々子も付いてきて!?

ギルドでは「彼女になるかも知れない子たちなんだから」と真人の選んだ仲間をお母さん面接したり、
暗い洞窟で光ったり、膝枕でモンスターを眠らせたり、全体攻撃で二回攻撃の聖剣で
無双したりと息子の真人を呆れさせる大活躍!?

賢者なのに残念な美少女ワイズと、旅商人で癒し役のポータも加わり、
救うのは世界の危機ではなく親子の絆。

第29回ファンタジア大賞“大賞”受賞の新感覚母親同伴冒険コメディ!

引用元
https://amzn.to/3cnaFz1


2巻のあらすじ
「見てマー君!」
「…あのさ」
「言うなよ。泣けてくるだろ」
ゲーム世界に付いてきた母親の真々子が強すぎて、
自分たちの存在意義を見失いそうになった真人たちは、
強化アイテムが手に入るという学園の試験運用クエストを受けることに。

学園で出会った癒術師のメディに心ときめかせる真人だったが…。
「ちょっと着てみようかと思って。どう?似合うかしら」

やっぱり真々子も付いてきて!?

セーラー服で授業参観に参加したり、
プールでスクール水着を披露したり、
男子から告白されたり、
学園祭のミスコンにも出場して大活躍!?
さらにはメディも問題を抱えていて!?

母親同伴冒険コメディ学園編!

引用元
https://amzn.to/32LuZ9a



2.「おかすき」の感想



本作はSAOやAW等、魔法科高校等に比べると全然読みやすいです。
ザ・ライトノベルって感じです。

世界観はSAO的なVRMMO。
SAOにくらべると全然緩いですよ。

興味のある人は電子書籍で読んでみてもいいんじゃないかと思います。

とはいえAmazonの評価はいまいちなんです。
でも酷評されているほど悪くもないんじゃないかなってのが正直な感想。

おかんがヒロインって時点でヒロインへの感情移入は無理なんですけど(苦笑)
このヒロイン選定であえて作品を描いた作者の勇気は大変なものですよ。

なので、おかん以外のヒロインが可愛く描き切れていないところが不評大きな原因なんかなあと思ったりしました。
おかん以外のキャラにもっと感情移入できれば・・・Amazonの評価も好転していたかも???

まあおかんを可愛くすると、ほかのヒロインが霞むし、
逆にほかのヒロインを可愛くするとあかんがうざいだけになってしまうし相当難しい・・・というより
このタイトルを選んだ時点で乗り越えないといけない問題だったんだろうなぁって気はしました。

ちなみに二巻までに登場したヒロインはワイズとメディ。
賢者と荷持ちです。
どっちも可愛いキャラクターなんですよ。
1巻、2巻の範囲だと押しが足りないかな。

ストーリーを通じて伝わってくるのは真々子さんの愛情と強さと可愛さ。
アニメ化されたのでそちらから入ってもよいと思います。

いずれにしても10巻以上も続く作品ということは一定数の読者のハートをつかんでいるということなので、
やっぱり魅力的な作品なんだと思いますよ。


<関連記事>
【可愛ければ変態でも好きになってくれますか? 8 】安定の面白さ!|アニメ化もされた良作
https://yoshinagon.com/blog-entry-1460.html

【俺、ツインテールになります。】12巻、13巻読了|熱い展開!頑張れブルー!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1199.html

【このすば】ラノベ「この素晴らしい世界に祝福を!16 脱走女神、ゴーホーム!」読了|いいね!駄女神アクア捕獲作戦!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1469.html

【俺の妹がこんなに可愛いわけがない(13) あやせif 上】ようやく上巻刊行|やっぱり面白いよ!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1479.html

【ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか14 】意図せぬ深層突入!|絶望的な冒険活劇へ!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1367.html

【特殊性癖教室へようこそ】ちょっぴり過激なライトノベル|だがそこがいい!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1318.html





このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments 0

There are no comments yet.
小説