少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

【みにくいモジカの子】「ニトロプラス」×「はましま薫夫」のPCアドベンチャーゲーム|演出が斬新!

2018/10/19
PCゲーム 0
PCゲーム アドベンチャー ニトロプラス はましま薫夫 みにくいモジカの子

PCアダルトゲーム「みにくいモジカの子」の感想


初稿:2018.10.19
改稿:2020.03.27

「ニトロプラス」×「はましま薫夫」の心身視姦ADV「みにくいモジカの子」を購入してクリアしたので
本作についての感想です。それにしてもPC系のADVは久々かもしれません。


1.PCアダルトゲーム「みにくいモジカの子」とは





「ニトロプラス」×「はましま薫夫」の作品です。

あらすじ
絵にも描けない醜さの僕が、
ずっと俯いたまま学園生活を送る理由。

他人には絶対に言わない秘密。

僕は人の心が視える。

地方の名門校、私立樹望学園に通う種崎タネザキ 捨ステルは、絵にも描けないほど醜い外見が原因で、
クラスでいじめられている。

捨は他人の心を「視る」ことができる特殊な能力「モジカ」を持っていたが、顔を上げるたび向けられる
外見への誹謗中傷に耐えかね、能力を封印してずっと俯いたまま暮らしていた。

そんなある日、捨は密かに恋心を抱いていた同級生に、偽の告白をされる。

捨はついに、自分を追い詰めた学園に復讐を決意するのだった。

引用元
https://amzn.to/3byMLj7




2.購入動機について



なんで購入したのかと言えば、一つは「ニトロプラス」だったから。
「ニトロプラス」といえば「まどか☆マギカ」、「サイコパス」、「ファントム」など名作に関わる有名ブランド。

もう一つは「はましま薫夫」先生の絵が好きだから。
クロックアップの「ユーフォリア」が強烈だったので、忘れられずでした。
本作でも非常に美麗なCGを堪能できました。
うん、はましま薫夫先生最高です。



3.感想について



さて一応ヒロイン全員のストーリーをクリアしました。
設定だけでなく、ストーリーも重たい感じですけど・・・

5人中3人はこの世の感じのお話でしたが、残り2人は完全にミステリー若干ホラー的な展開でした。
最初の3人のストーリーがどんなものかだけコメント。

一人目、双葉 みゆ(ふたば みゆ)
主人公と同じくいじめられっ子。
この子は主人公と一緒に学園に復讐することがメインになりました。
ぶっちゃけ壊れてしまいました。

二人目、四月一日 胡頽子(つぼみ ぐみ)
ニコ動的なサービスでネット放送をしている女の子。
変態属性を秘めたヒロイン。
自分の欲求に忠実になった結果壊れてしまいました。

三人目、九鬼 綺羅々(くき きらら)
ヤクザの娘さん。
クラスのカースト上位。
名前のとおり強がっていても内面は大分キララです。
バンされちゃいました。

相手の心が読めるという主人公の演出が斬新でした。
こんなに気合いの入った演出のあるADVゲームは見たことないです。

シナリオ脚本家ご自身が攻略サイトの活用を勧めるくらいの複雑な分岐。

というか分岐自体は顔を上げるか伏せたままにするのかの二択しかないんだけど、
スルーする回数で分岐が分かれていくというシンプルかつ複雑なこと。

それにしても最終ヒロインと主人公の縁はいまひとつ謎。
いや、まあ、いいんだけど、だとしたら今までの酷い仕打ちは一体???っていう感じ。

可愛いんだけど、ピンと来ない。。。そんな感じでした。
なかなかに人を選びそうな作品です。



<関連記事>
【euphoria ユーフォリア】納得の「Z」指定PCゲーム|「楽園の扉」は名曲
https://yoshinagon.com/blog-entry-990.html

【夏の鎖】納得の「Z」指定PCゲーム|良い子は絶対真似しちゃだめなのです
https://yoshinagon.com/blog-entry-1051.html

【素晴らしき日々 ~不連続存在~】納得の「Z」指定ゲーム|哲学的な作品ですねぇ・・・
https://yoshinagon.com/blog-entry-674.html








このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments 0

There are no comments yet.
PCゲーム