FC2解析
【BIOHAZARD RE:2】ガッカリと期待を語る|バイオ8に期待! - 少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

このブログはガジェットやアニメ・ゲームの記事を発信しています。

【BIOHAZARD RE:2】ガッカリと期待を語る|バイオ8に期待!

Posted by よしなごん on   0  0


PS4「BIOHAZARD RE:2」ガッカリと期待を語る


初稿:2018.09.05
改稿:2020.03.10

いやぁ、待っていたんですわ!
バイオ2のリメイク!!・・・嘘です。
RE:2についてがっかりした理由を記事に残しておこうと思います。


1.「BIOHAZARD RE:2」のガッカリを語る





http://www.capcom.co.jp/biohazard2/Z/


バイオ2ってサターン版(DC版だったかな?)でさんざん遊んだわけですけど
・・・そう考えると結構昔のゲームなんですよね。

今風にリメイクするというのはビジネス的にはありかもしれないのですが、
バイオ7の一人称視点でのプレイに結構衝撃を受けたので、
バイオ2のリメイクでまた4,5,6の3人称視点に戻ってしまいちょっとガッカリしました。

言葉を選ばずに言うと安易なリメイクに仕上げたなぁというのが正直な感想です。
バイオ2のストーリーをバイオ7風に作り直すと超大作になってしまいそうで現実的ではないとは
分かっているんですけど、ちょっと残念だなぁと個人的には思っています。

ビジネス的には大成功だったようですが。


2. 「BIOHAZARD RE:2」への期待を語る



グラフィックはバイオ7で採用したエンジンを使用しているので、
グラフィックや演出面でのパフォーマンスについては期待を裏切らない完成度に仕上がっています。

開発途中版のプレイアブルデモを見て、ゾンビの動きが二世代まえのように見えたので
若干心配したのですが、ゾンビの挙動もしっかり仕上がっていました。

ゾンビゲーをはじめ過激な描写の作品については、レーティングZ指定を活用することで
随分クリエイターさんの思いが反映されるようになってきているように感じました。

ほかにもバイオの未リメイク作品で期待される作品としてバイオ3、コードベロニカがあります。

バイオ3なんかは追い掛け回される恐怖を描こうとして若干消化不良に終わった感もあるので
パワーアップリメイク「BIOHAZARD RE:3」の仕上がりに期待したいと思います。

そしてリメイクだけでなくきっと開発中であろう「バイオハザード8」にも期待しています!





<関連記事>
【バイオハザードRE:2】買ったけどやらない唯一の理由|みんな気にならないの?
https://yoshinagon.com/blog-entry-1381.html








このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yoshinagon.com/tb.php/1317-3e0279fa