【DS】「ファイアーエンブレム新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」クリア! むずい!面白い!

ファイアーエンブレム熱が高まりDS版「新暗黒竜」に続き「新紋章の謎」を遊んでいました。
携帯ゲーム冥利に尽きる作品です。

blog20180313_01.jpg
https://www.nintendo.co.jp/ds/vi2j/index.html

もともとSFC版「紋章の謎」は二部構成になっていて
前半がFC版のリメイク「暗黒竜」と後半は「紋章の謎」という非常にデラックスな構成でした。

本作はこの「紋章の謎」をDS版向けにリメイクした作品。
作品として変わったのはプレイヤーはマルスではなく自分で作ったマイユニット。

「覚醒」に繋がるような作りですね。

さて総プレイ時間は42時間^^;
難易度は普通で、死んだユニットが復活しないクラシックモードを選択。

いやぁ、やっぱり3DSの「覚醒」以降の作品より確実に難しい(苦笑)
強烈に難しかったのはおまけコンテンツである「新アカネイア戦記」の「はじまりのとき」です。

これ攻略サイト見ないでクリアした人は凄いと思う。
なんせカミュの持ってる槍「グラディウス」って道具として使うと体力を回復する機能があるんですよ、
ビックリですわ。
基本的に武器として使わないことを前提にしたマップ。
ホントに困ったもんです^^;

いずれにしても、気づかないとクリアできないようなトリッキーなマップでした。

そんな本作は岩田元社長のコンテンツに掲載はされてますね。

■社長が訊く『ファイアーエンブレム新・紋章の謎 ~光と影の英雄~』
https://www.nintendo.co.jp/ds/interview/vi2j/vol1/index.html

新品で買うと結構良いお値段をするので、Amazonなんかで中古で購入するのをオススメしたいです。
DS版「暗黒竜」を遊んだ人なら「新紋章の謎」も遊ばないともったいないですよ。

難易度高めですけど・・・


更新順
Switch/3DS