少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

【サイコブレイク2】カジュアルモード1週目クリア!|バイオハザードより怖い恐怖をあなたへ

2018/03/11
PS4/PS5/PS Vita 0
サイコブレイク2 魅力

PS4版「サイコブレイク2」カジュアルモードクリア!感想


初稿:2018.03.27
改稿:2020.03.04

アクションホラーゲームであるPS4版「サイコブレイク2」をクリアしました。
今回は「サイコブレイク2」を紹介します。


1.「サイコブレイク2」とは



簡単にストーリーを紹介しておきます。
といっても大きなお話はとてもシンプルで、娘を救うためにパパが頑張るというお話です

ストーリー
娘の「リリー」だけでなく、大切なもの全てを失った刑事セバスチャン・カステヤノス。
彼は娘を救い出すため、自身の人生を破滅に追い込んだ元凶である、
「メビウス」という謎の組織に協力することを余儀なくされます。

彼はメビウスが作り出した世界の「ユニオン」にその身を落とし、
待ち受ける脅威から生き延びるため、知性を頼りに前へと進みます。

贖罪に至る最後の希望、
この悲劇からの出口を見つけるには悪夢の世界に入るしかありません。

●贖罪の物語。
自らの人生と家族を取り戻すため、セバスチャンは悪夢に足を踏み入れます。

●恐怖の世界。
そこは目に映るものをそのまま信じることができない世界。
じっくり探索する場合も、急いで走り抜ける場合も、用心を怠ってはなりません。

●生き残るための選択。
物陰からクロスボウで狙うのか、ひたすら逃げ続けるのか、
それとも銃で正面から突破するのか、限られた弾薬をどう使っていくかはあなた次第です。

●忌まわしい敵との対峙。
残虐な敵の手から生き延び、セバスチャンの贖罪を手助けする者、
反対に迷い込ませる者、誰を信頼するかの判断が重要です。

●心を蝕むホラーとサスペンス。
至る所で恐怖と危険が待ち受ける、
不穏な雰囲気に満ちた歪んだ世界はあなたの心をかき乱します。



引用元
https://amzn.to/2IfDtvx




2.「サイコブレイク2」クリア後の感想



世界観は人間の脳みそ同士を通信して出来た仮想世界の中で、
バケモノ化した人達に見つからないようにコソコソ逃げながら探索を進めつつ
主人公のセバスチャンが娘のリリーを探すお話です。

正直な感想「バイオハザード7」よりも怖いかもしれません。
というか個人的な印象では「サイコブレイク2」のほうが絶対怖いです。

大変恐縮ではありますが、1週目の難易度は「Casual」で遊びました(苦笑)
アクションゲームは基本的に苦手なので「Casual」は丁度良い難易度でした。

ほんとにそれ以上の難易度で始めなくて良かった。。。
これは、普通難易度でクリア出来る自信ないです。

町を散策するのも中腰にならないと怖いです。

レーティング「Z」指定だけあって、残酷な演出が非常に秀逸。
グロさよりも狂気の中の美しさみたいなこだわりを感じました。

比較的物語の序盤の散策パートですが、
ハンドガンやショットガンを入手できれば、弾数の限りはあれど町中のバケモノには
応戦できるんで、調子に乗って遊んでいました。

そしたら散策に入った家で・・・



もう序盤でトラウマですわ(笑)
動画投稿者の方のタイトルに両手で賛成。

このバケモノみたいな女?「アニマ」という名前らしいです。
神出鬼没で突然閉じ込められて追いかけ回されるんですわ。
しかも倒せない上に捕まったら即死。

作中そんな「アニマ」の登場が何回もあるんで、もう怖くて(涙)

こんなにビクビクしながら遊んだホラーゲームは久々です。
でもかなり秀逸な作品で、グラフィックや演出、操作性と素晴らしかったです。

PS4買った人でホラーゲームが好きな人は遊んで損なし。
しかも何故か頻繁に半額セールしているのでお得。

最近FPSモードがアップデート更新で追加されましたし(TPSで十分なんだけどね・・・)



ちなみにPC版はSteamで配信されてます。
タイトルは「The Evil Within2」と日本版と名前が違いますよ。
そちらも半額セールよくしているのでチェック!








このエントリーをはてなブックマークに追加

Comments 0

There are no comments yet.
PS4/PS5/PS Vita