FC2解析
【タブレット】Lenovo「TAB4 8 Plus」でLTEデータ通信が上手くいかない件の対処法。 - TO BE WRITER! TO BE AMBITIOUS!!

TO BE WRITER! TO BE AMBITIOUS!!

このブログでは使える海外製スマホやSIMフリーPCといったITガジェットやアニメ・ゲームの記事を書いてます。目指せブロガー!

【タブレット】Lenovo「TAB4 8 Plus」でLTEデータ通信が上手くいかない件の対処法。

Posted by よしなごん on   0  0

今回取り上げる製品はLenovo「TAB4 8 Plus」のLTE対応版です。
Lenovo「TAB4 8 Plus」のセットアップと本タブレットのレビューです。
Wifi専用バージョンの場合はLTEデータ通信対象外ですので、よろしくお願いします。
(最終更新日2019.8.17)

1.Lenovo「TAB4 8 Plus」(LTE対応版)入手後にすること

まずLenovo「TAB4 8 Plus」を購入して最初にするのはwifiによるシステムアップデートです。
二回ほど大きいのがあったんで忘れずにしましょう。

Lenovo「TAB4 8 Plus」
今ならAndroid7.1 からAndroid8.1へのバージョンアップも可能なので実施しておいた方がよいです。
通信が不安定な事象が改善されるかと思います。(「4.補記」を参照)



そのあとデータSIMを刺してLTEデータ通信の設定をすすめます
ちなみにSIMのサイズはnanoサイズです。
間違って別のSIMサイズを手配してしまった人は後悔してください。


2.Lenovo「TAB4 8 Plus」(LTE対応版)LTE通信できない件

このタブレットは非常に親切設計でSIMフリーということもあってメジャーどころのMVNOのAPNの設定を
最初からしてくれています

ありがたし!ってわけで、早速手元にあった「iij」さんのnano SIMを刺してみました。
もちろんドコモ系のSIMです。

確実にLTEデータ通信できているかを確認するために、先にwifiをオフにしましょう。
どうでしょうか?

はい、全然通信できないです(涙)

APNの設定値に誤りがあるようには思えなかったので、ネットで同じ事象に遭っている
人がいないかを調査してみました。
価格コムを覗いてみると早速同じような事象で悶えている方がいるようでした。
とはいえ、「端末を再起動すればいいよ」とか、いくつかよくあるアドバイスを見かけたので、
参考にさせていただきながら試して見ましたがダメでした。
いわゆるフェイク情報ですね。

他にも色々載ってますけど、あまり役に立ちそうも無かったのでスルーしました。
もしかしたら解決策が載っていたんだろうか?^^;

いずれにしても!
今回は自力で解決できたからどうでもいいのです!


3.Lenovo「TAB4 8 Plus」(LTE対応版)LTEデータ通信トラブル対処法!

まずAPNの設定は自分で追加設定行いました。
プリセットのモノは使いません。(まあ今となってはどっちでもよかったのかも?)

iijのAPN設定の手順は以下を参照してください。

■初期設定(APN設定)をしよう
https://www.iijmio.jp/hdd/guide/d2-4_apn.jsp

他のMVNOでもAPNの設定は丁寧に紹介されているので参照下さい。

そして肝は多分ここだと思います。
設定>データ使用量>モバイル(SIM1)>モバイルデータ:ON

2018年のAndroid8.1.0アップデート後の場合
設定>ネットワークとインターネット>データ使用量>モバイル(SIM1)>モバイルデータ:ON

モバイル通信設定箇所

いやぁ、普通の利用者が気づかない場所に設定配置されています・・・
データ使用量の場所にLTE通信オンオフの設定あるなんてさぁ・・・

モバイルデータ:ON/OFFの設定がココ以外どこを探しても見当たらなかったんで、
見つかったときはココだと思いました。

APNを設定してモバイルデータONにすれば、あら不思議。
LTE通信できるようになります。


ちなみにSIMを差し替えて別のAPNを設定するとこの設定はリセットされます。
あたふたしないように~

お困りの方は是非お試し下さい。
でも、ダメだった場合はセルフサービスで頑張って下さい。
ワタシにはこれ以上のことは分からないです^^;




4.補記 Lenovo「TAB4 8 Plus」(LTE対応版)LTE通信が不安定な件

Lenovo「TAB4 8 Plus」(LTE対応版)LTE通信が微妙に不安定だとお悩みの方に朗報。
Android8.1にバージョンアップするとLTEの通信が安定します。

機内モードオンオフにして設定を切り替えることなく安定した通信ができるようになります。
バージョンアップに際しては使用中のMicroSDは抜いてアップデートすることをオススメします。

最悪AndroidバージョンアップでMicroSDのデータが全損する場合があるようです・・・というか
全損しました(TーT)

ただ、通信はすこぶる安定しています。

<関連記事>
【ガジェット】「Lenovo タブレット TAB4 8 Plus 8.0型」のファーム更新で快適化
https://yoshinagon.com/blog-entry-1391.html








このエントリーをはてなブックマークに追加

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yoshinagon.com/tb.php/1230-378c89f0