少年よガジェットを抱け!! TO BE WRITER!

【RE:ゼロから始める異世界生活 短編集3】珠玉の短編集|おすすめは「ペトラの見た世界」【感想】

2018/01/02
小説 0
Re:ゼロから始める異世界生活

ライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活 短編集3」の感想


初稿:2018.01.02
改稿:2020.08.07

この記事は「Re:ゼロから始める異世界生活 短編集3」にかこつけてレムの可愛さを語るものです。
・・・・・・嘘です。
個人的には本作に限るとペトラがヒロインではないかと思っています。




1.ライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活 短編集3」とは






「RE:ゼロ」の短編集第三弾です。
本編がかなりシリアス成分多めですので、サイドストーリーがほのぼのしてくれると
ワタシ的にはとても嬉しい限りだったりします。

というわけであらすじを見ておきましょう。

あらすじ
「わたくしもご一緒してよろしいかしら?―ナツミ・シュバルツと申します」
まさかの、ナツキ・スバルの過ごした平仮な日常の延長戦!

ロズワール邸を訪れる流浪の天才料理人を迎える『マイ・フェア・パッドレディ』。

魔獣騒動の事件の裏側で、一人の少女の心が揺れ動く『ペトラの見た世界』。

屋敷の機能を維持するレムの忙しく、
幸福な時間『レムの極々平凡で幸せな一日』。

それら屋敷の日々に加えて、
王選候補者たちの知られざる時間に迫った『カララギガール・ミーツ・キャッツ』と
『陽光、水面を照らして―』の、WEB未掲載の5本のお話を収録した短編集!

ゼロから始める楽しい異世界生活、ここに再び! -

引用元
https://amzn.to/2PgGz6b





2.ライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活 短編集3」の感想



img20200805_A02.jpg
引用元:ライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活 短編集3」P4より

レムに絞って感想を書こうと思ったのですが、ペトラのエピソードが可愛らしかったので
レムとペトラのエピソード2本の感想を書こうと思います。


ペトラの見た世界


アニメ聖域編あたりからフォーカスされるようになった村娘のペトラが主人公のお話です。
ペトラは村の子供達の中で一番可愛い子です。

そんな彼女がどうしてスバルに籠絡されてしまったのかを描いたエピソードです。

ペトラは自分の可愛さに自信がありました。
その可愛さゆえにイタズラやサボりなど大抵のことを大人から許してもらっていると
考えていました。

スバルに会うまでのペトラはそんな悪ガキでした。

ある時、彼女はロズワール領地内の魔獣騒ぎに関わってしまい、危ういところをスバル達に
救出されたのでした。一方のヒーローたるスバルは原作本編で語られるとおりボロボロ。
文字どおり瀕死の重傷を負い、ペトラは罪悪感に苛まれることになります。

元気になったスバルに全てを打ち明けたペトラ。

img20200805_A03.jpg
引用元:ライトノベル「Re:ゼロから始める異世界生活 短編集3」p92より

それに対してスバルの「許すよ」の一言。
ここでペトラは今まで自分が可愛いから許してもらっていたということが勘違いだったと気づくのです。

今まで許してくれていたのは大人達が「優しかった」からだと。

ペトラの根っこの部分をひっくり返したスバルの男前さが五臓六腑に染み渡ります。
アニメ第2期で村娘のペトラがどうしてスバルにアレだけ懐いているのかは、
この短編を読むと腑に落ちると思います。
本編でペトラが大活躍してくれると嬉しいですね。


レムの極々平凡で幸せな一日


?:?? 朝起床
?:?? 身だしなみをととのえる
?:?? スバルの部屋へいく
?:?? スバルの寝顔を見つめる
?:?? ラムを起こすためラムの部屋へいく
?:?? ラムの身だしなみを整える

時刻は不明なモノの、これが毎朝くり返されるレムのルーティンワークです。
若干ストーカー気質を感じるモノの超可愛い娘が行う分にはセーフ。

可愛いって重要だなと思いました。
さっきのペトラの下りを台無しにする言い分ですけど(笑)

このエピソードの一番の盛り上がりは、お酒に弱いレムが間違ってほんのちょっぴり
酔ってしまったことです。

夜中に酔ってしまったレムはスバルを監視する(?)というロズワールからの大義名分を得て
早々に行動を開始。

抜群のステルス性能、隠密行動。
スバルの部屋に忍び込み・・・スバルの寝顔を堪能します。
そして熱情を抑えられなくなったレムは・・・なお話です。

このエピソードではスバルは全然活躍しません(笑)
何をしても可愛いのがレムのいいところです。

さすが「正ヒロインのポジションを喰っちゃった」なんて言われるだけのことはあります。


【日めくり】 あなたの心を癒やします。 まいにちレム名言


<関連記事>
【アニメ Re:ゼロから始める異世界生活】新作エピソードが制作決定!!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1077.html

【Re:ゼロから始める異世界生活】「暴食」「強欲」「憤怒」「色欲」の大罪司教を整理|大罪司教は個性的過ぎる!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1438.html

【Re:ゼロから始める異世界生活20】原作20巻読了!|状況は悪化の一途?!・・・(><)
https://yoshinagon.com/blog-entry-1457.html

【Re:ゼロから始める異世界生活 18】スバルの大演説から好転!|反撃はこれからだ!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1364.html

【Re:ゼロから始める異世界生活 16】新章開幕!|スバルの死に戻りは終わらない
https://yoshinagon.com/blog-entry-1250.html

【RE:ゼロから始める異世界生活14】表紙にいるのはベテルギウス?|エミリア過去編!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1094.html

【Re:ゼロから始める異世界生活11】聖域編の序盤|スバルの苦闘は続く!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1539.html







Comments 0

There are no comments yet.
小説