FC2解析
【雑記】今年はこれでおしまい! - TO BE WRITER! TO BE AMBITIOUS!!

TO BE WRITER! TO BE AMBITIOUS!!

このブログでは使える海外製スマホやSIMフリーPCといったITガジェットやアニメ・ゲームの記事を書いてます。目指せブロガー!

【雑記】今年はこれでおしまい!

Posted by よしなごん on   0  0

さて振り返ると、ブログの毎日更新にチャレンジした一年でした。

まじめな話といえば国際情勢。
そのほかは主にコンピュータ関連、ゲーム関連、アニメ関連がメインになってしまいました。

ということで反省というか振り返りです。

■国際情勢について
①北朝鮮情勢について
 産経ニュースで12月18日に米朝開戦の可能性に触れた記事がありましたけど、
 衆議院選より前にその話を聞いていたので高確率でそのようになると思っていたのですが、
 まあ今のところ膠着状況なようです。
 いずれにしてもこの緊迫状況がいつまでも続くわけはなく来年のいずれかのタイミングに
 決着がつくのかなぁと思っています。
 そのあとの国際情勢にも気になるところですが、それは来年の状況を注視しましょう。

■コンピュータ関連について
①AIがやたらと取り上げられた一年でした。
 ディープラーニングという計算処理に負荷のかかることで研究が進まなかったジャンルが
 GPUの進歩で飛躍的に進化したのは事実だと思います。
 それでも一般大衆の思い描くAIと実用化されているAIには隔たりはありますわな。

■ゲーム関連
①SWITCHについて
 発売前のアナリストの大半の期待を裏切りバカ売れしました。
 個人的にもそんなに売れると思っていなかったわけですけど、任天堂の目玉ソフトである
 「スプラトゥーン2」「ゼルダ」「マリオ」「マリオカート」と絶え間ないソフトリリースに
 SWITCH本体の品不足が消費者の購買意欲に火をつけた結果でしょうね。
 ハード自体もそれなりに良くできたハードだと思います。
 二年もしたら「NEW SWITCH」なんていうスペックアップした上位機種が出そうな気もしますけどね。





②PS4について
 「ドラクエXI」や「FF XV」といったキラーコンテンツを確実に投入しつつサードパーティーの
 ソフトもでき次第によって売れる環境が整ってきています。
 SWITCHとPS4を持っていればゲーム生活に困ることはないようなところまでPS4のポジションは
 確立されてしまいましたね。




■アニメ・バラエティー関連
飽和状態です^^;
評判の大きい作品については見ていきたいと思います。

今年は自分の中でアマゾンプライムビデオが開花しました。
http://amzn.to/2CfH23J
「ドキュメンタル」という地上波にないお笑い番組をはじめ面白い番組が沢山あってよかった^^


■音楽関連
安全地帯35周年記念ということで武道館へ行きました^^
初武道館で安全地帯35周年記念ライブへ行けたのは大変嬉しかったです。
他にも年末にFrontwing LIVE2017に参加できました。
生バンドというのは大変良いものです。

では皆さん良いお年を!

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yoshinagon.com/tb.php/1181-cda0beef