FC2解析
【ダイエット】RIZAPと糖質ダイエットとコミット - TO BE WRITER! TO BE AMBITIOUS!!

TO BE WRITER! TO BE AMBITIOUS!!

このブログでは使える海外製スマホやSIMフリーPCといったITガジェットやアニメ・ゲームの記事を書いてます。目指せブロガー!

【ダイエット】RIZAPと糖質ダイエットとコミット

Posted by よしなごん on   0  0

仕事がら運動しないので健康的な身体を手に入れるべくRIZAPに通ってみました。
二ヶ月の契約で先日終了しました。

まあRIZAP関連の紹介記事はあっちこっちで紹介されてるので、
ここでは具体的に何をするのか徒然書いちゃいますね。

①糖質制限の考え方について
RIZAPは超糖質制限による減量で知られています。
基本的には以下の考え方。
太ってるということは脂質(脂肪)が多いので、これをさっさと無くすことが減量への
最短ルートになるわけです。

でも糖質(炭水化物)であるコメやラーメンを食べてると、先に燃焼されるのはそっちなんで
脂肪はいつまでも残ってしまうと。

だもんで、糖質自体をカットすることで脂質を優先的に燃焼させようとするのが、
糖質制限ダイエットの趣旨です。

なんか糖質制限して脳梗塞で身体壊した人の体験談もありますが、悪い油を摂取すると
血管も詰まってしまうのでダメらしいです。
揚げ物ばっか食べてると血管も詰まっちゃうと。

あと糖質を制限すると脂肪だけでなく筋肉も分解されるそうです。
体重が減っても筋肉も減ってるので痩せにくい身体になってしまうそうです。
なのでプロテインやアミノ酸といったサプリで分解されるタンパク質を補給する必要がある
という理屈らしいです。

ちなみに脂肪が落ちたら糖質を入れる事になります。
筋肉を増やすには糖質は必須だそうな。
永遠に糖質カットするようなダイエットではなく期間限定の手法らしいです。


②食生活の大幅なチェンジを求められる件

コメをカットすると一日の総カロリーが激減します。
なので必然的に肉と野菜を沢山たべるしかなくなるわけです。

自炊するしかなくなる・・・

さらにココナッツオイルの摂取や亜麻仁油の摂取、MCT油なんかの摂取を勧められます。
油というと脂肪になりそうですけど、糖質制限中は燃焼しやすい油なので太らないです。
それどころか悪い脂肪も燃やしてくれるので摂取した方が良いそうな。

特にMCT油は優秀で朝昼晩と大さじ一杯摂取できればお腹の調子が良くなります。
具体的には溜まってるものが全部出ると^^;
ただし量を間違うとお腹を壊します。
一度量を誤って激しい腹痛で酷い目にあいました。
お腹を下すというより鈍痛って感じでした、あれは参った。。。


③トレーニングは必要なのか?

RIZAPで週2程度のトレーニングを行うわけですけど、基本的には食生活の改善がメインになると
思います。
RIZAPには体脂肪率が30%くらいある人がいくには良い効果があると思うんですけど、
そうでもない人は食事の調整で十分だなと思いました。

さて私の場合結果は
胴回りが4cm小さくなりました。
もともと超肥満ってわけでもなかったんで標準体重の範囲内になりました。
費用対効果的にどうなんろう?^^;

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:https://yoshinagon.com/tb.php/1146-2191592b