【世界でいちばんNGな恋】丸戸史明作品の中でも屈指のPCアドベンチャー「世界でいちばんNGな恋」の感想!


【世界でいちばんNGな恋】丸戸史明作品の中でも屈指のPCアドベンチャー「世界でいちばんNGな恋」の感想!


初稿:2019.12.18
改稿:2023.04.20

「冴えない彼女の育てかた」や「whiteAlbum2」の原作者「丸戸文明」先生が送り出したPCゲーム「世界でいちばんNG(ダメ)な恋」を紹介!


1.「世界でいちばんNGな恋」とは


「世界でいちばんNGな恋」(せかいでいちばんだめなこい)は、
2007年11月22日にHERMIT(ハーミット)から発売されたアドベンチャーゲームで、
その後PSPにも移植されています。

世界でいちばんNGな恋
出典:http://www.hermit-game.com/h03/top.html

そもそも丸戸史明先生がシナリオを書いたPCゲームは心に残る名作が多いです。

ちなみに文庫本「冴えない彼女の育てかた1巻」が発売された時に最初に食いついたのは
間違いなくPCゲームで丸戸史明を知っていた人間だと思います。

本作について簡単なストーリーを紹介したいと思います。
あらすじをWikiから引用します。


■シナリオ
雪の降りしきるある日、芳村理は街の中で死にかけていた。会社ぐるみの不正の責任
を一人でかぶらされて尻尾切りとなり、やけ酒の末に無一文になってしまったためであった。

もはや死のうと思っていた時、陽坂穂香と出会い、暖かい缶コーヒーを貰った。

彼女に運命を感じた理は、3ヶ月間もの肉体労働で得た金で指輪と花束を買い、
告白しようと彼女の家へとやって来た。だが、出迎えたのは穂香の娘、陽坂美都子であった。
穂香は、事もあろうに娘の美都子を残して、駆け落ちしてしまっていたのだ。
理は美都子を不憫に思い、何とか彼女の幸せのために奔走するのだが……

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/世界で一番NGな恋


「丸戸文明×冬=名作」と言えるかもしれないです。
日本でも稀有なストーリーテラー、それが丸戸文明先生ですね!






2.「世界でいちばんNGな恋」の感想


「世界でいちばんNGな恋」は、プレイヤーが主人公「理」として、娘でない「美都子」を進学させるため、
必死にバイトしながら勉強を教え、就職活動をするストーリーです。

主人公「理」の献身的な行動には惚れる女性が現れるかもしれないと思います。
主人公とヒロインの「美都子」の距離が徐々に近づくにつれ、彼女自身が主人公に恋心を抱いてしまい、
そのことに葛藤を抱くようになるのは、心が温かくなる瞬間です。

「世界でいちばんNGな恋」のメインヒロイン

また、他のヒロインたちの魅力的な心理描写にも注目してください。
ヒロインたちは、澤嶋姫緒、陽坂美都子、香野麻実、天城夏夜の4人がいます。

・澤嶋姫緒:澤嶋不動産の令嬢で大学生。もともと「美都子」のご近所さんで、彼女のことを大切に思い、
 「理」に対して敵愾心を持っている子です。
・陽坂美都子:「理」の被保護者で、ストーリーの正ヒロイン。自分が「理」の娘であるべきところ、
 「理」に対して恋心を抱いてしまい、そのことに葛藤を抱くようになります。
・香野麻実:「理」の2歳年下で、裏の正ヒロイン。今も「理」に対して想いを寄せており、
 彼女の深い愛情に触れることができます。
・天城夏夜:「理」の再就職先の事務の女の子。仕事っぷりに惚れちゃった不憫な子で、
 主人公との関係が進展する展開があります。

どのヒロインも個性的であり、彼女たち全員が幸せになって欲しいと思える作品です。
18歳以上でプレイ環境が整っている方には、ぜひプレイして欲しい作品です。

<関連記事>


【素晴らしき日々 ~不連続存在~】納得の「Z」指定ゲーム|10th anniversary特別仕様版も発売されてた!
https://yoshinagon.com/blog-entry-674.html

【美少女万華鏡-理と迷宮の少女- プレイ記事#1】プレイ開始|満を持したヒロインの「蓮華」の登場!
https://yoshinagon.com/blog-entry-1624.html

【世界でいちばんNG(ダメ)な恋 ハピネスモーション】E-moteで立ち絵がアニメーション!|帰ってきた名作
https://yoshinagon.com/blog-entry-1557.html







更新順
PCゲーム